« 「休日お出かけパス」で都内あちこち(2)  | トップページ | 「休日お出かけパス」で都内あちこち(4)  »

2016年9月27日 (火)

「休日お出かけパス」で都内あちこち(3) 

市川から後続の総武快速に乗って新小岩で降ります。駅前から、平和橋自動車教習所の送迎バスに乗って教習所へ向かいました。

受付開始まで時間があるので、外周道路を歩いて教習所の様子を見学します。
Heiwa20160703_11
すべての車種の教習ができるということが書かれていました。大型二種用の大型バスが2台、その他に中型二種用のバスもありました。

時間になり、教習所の方に連れられて参加者が1列になって会場へ移動します。
Heiwa20160703_12
通常は天井クレーンの教習場になっているところを使用するようです。

まずは受け付けで氏名を書いて、バス体験運転の整理券をもらいます。
Heiwa20160703_13
体験順は5番でした。

順番が来るまで、バス会社の就職説明会に参加します。今回は、京成バス、富士急行観光、東京シティー観光、オリオンバス、ウイラートラベルの5社が参加していました。まずは、路線バス中心の京成バスの話を聞きます。
Heiwa20160703_14
展示されていたのは、新しく台東区から受託された「めぐりん」用のバスです。オートマ車でした。路線バス中心の会社なので、自分の年齢でもまだまだ可能性はありそうです。

次に富士急行観光へ行きます。説明を受けている途中で「5番の方」と呼ばれて、先に運転体験に参加します。車両は、中型二種教習用のエルガミオ(ワンステップ)でした。このサイズを運転するのは初めてです。何しろ、教習所のコースは、普段通り教習をやっています。大型二種教習のエルガが走っている中、邪魔しないようにエルガミオを運転するのですから、いくら脇に教習所の教官が乗っているとはいえ、かなり緊張しました。

運転体験が終わって、富士急行観光の説明の続きを聞きます。以前は観光専業でしたが、今は東京駅~富士山の高速バスをやっているので、まずは高速バスから。慣れてきたら貸切へと移行するというようなお話でした。
Heiwa20160703_15
もう1社、東京シティー観光のお話を聞きます。ここは、企業や私立学校の送迎輸送が中心で、希望すれば土日休日にできる。土休日は、各旅行会社から受けた貸切運行をやるとのこと。走る道は東京だけれども、中型車中心というのが、この歳から始めようという人間には魅力でした。採用後の身分等は、各社各様でなかなか満足できるものではないのですが、今後の転職へのよい参考になりました。

なお、貸切や夜行バス中心の、オリオンバスとウイラーの説明はパスしてしまいました。再び、教習所の送迎バスで新小岩駅まで送ってもらいました。

|

« 「休日お出かけパス」で都内あちこち(2)  | トップページ | 「休日お出かけパス」で都内あちこち(4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64267229

この記事へのトラックバック一覧です: 「休日お出かけパス」で都内あちこち(3)  :

« 「休日お出かけパス」で都内あちこち(2)  | トップページ | 「休日お出かけパス」で都内あちこち(4)  »