« 速報:北海道東北紀行(3-9)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(3-11)  »

2016年9月 3日 (土)

速報:北海道東北紀行(3-10) 

24 昭和橋15:35→15:56谷地頭
箱館ハイカラ號は、市電で唯一ツーマン運転です。前後のオープンデッキに、運転士さんと車掌さんが乗っています。乗車するとすぐに車掌さんがやってきて「どちらまでご乗車ですか。乗車券はお持ちですか」とやってきます。「はこだて旅するパスポート」を提示して、終点の谷地頭までと告げます。それに付け加えて「専用の車内乗車券を記念に欲しいのですが、こどもで切ってもらえますか」とお願いすると、「大人の方にこども券は売れないことになっているので、大人券210円ならできますが」とのこと。もちろん、それでOKです。
Hakodate20160828_46
これが箱館ハイカラ號でのみ売っている車内乗車券です。記念ということで、普通は切り離されてしまう右側部分も付けたまま渡してくれました。これはうれしいです。

窓も日よけの鎧戸も下降式です。
Hakodate20160828_47
もちろん冷房がないので、1つおきにガラスは開けてあります。

Hakodate20160828_48
素材は新しくなっているようですが、釣り手や電灯も昔の形を再現しているようです。

函館駅前で少々停車です。運転士さんがホームの乗客に呼びかけに行き、ちょっと開いたところを室内から撮ってみます。
Hakodate20160828_49
オープンデッキは鎖で側面を仕切るだけです。けっこう揺れるので、慣れないと怖くないのかなと思ってしまいます。

信号待ちで停まったとき、ビルのガラスに写りました。
Hakodate20160828_50
女性車掌さんも、客室内での仕事がないときは、こうやってずっとオープンデッキに立っていくのです。

|

« 速報:北海道東北紀行(3-9)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(3-11)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64153000

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:北海道東北紀行(3-10) :

« 速報:北海道東北紀行(3-9)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(3-11)  »