« 夜は生家へ  | トップページ | 「休日お出かけパス」で都内あちこち(2)  »

2016年9月26日 (月)

「休日お出かけパス」で都内あちこち(1) 

2016年7月3日(日)。今日は船橋の生家を出て、都内の行ってみたいところ、何カ所かをウロウロしてみます。最終的に茂原以遠まで乗りますので、損得微妙なところですが「休日お出かけパス」を買ってしまうことにしました。

最初の目的地は、葛飾区東立石にある「平和橋自動車教習所」で開催される「バス会社合同説明会・バス運転体験会」に参加することです。とくに、バスの体験運転は先着30名とのことなので、受付開始時刻を目指して行きます。

そういえば、今日も「ニューなのはな」の「お座敷外房号」の運転日です。どこかで撮影できないかなと調べると、市川で駅撮りしてから新小岩へ行っても、十分送迎バスに間に合うことがわかりました。

北習志野の生家を7:30過ぎに出発します。
Sinkeisei20160703_01
やってきたのは、やっぱりピンクの新塗色。それに、もう8両編成はなくなってしまったようです。8両編成にすし詰めになって通学した大学時代がなつかしいです。

津田沼駅で「休日お出かけパス」を買います。
Soubu20160703_04
元が取れるか微妙ですが、いちいち切符を買わなくてよいですから。

津田沼8:02の東京行き快速に乗って、市川で降ります。
Soubu20160703_02
目的は「お座敷外房号」だったのですが、その前にこんな臨時も走っていたのですね。それじゃ、これも撮っておきましょう。

やってきたのはE257系の5両編成。長いホームの中程に停まります。
Soubu20160703_03
ヘッドマークは「臨時」。これはちょっと残念でした。車内は空席の方が圧倒的に多いようでした。

|

« 夜は生家へ  | トップページ | 「休日お出かけパス」で都内あちこち(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64262821

この記事へのトラックバック一覧です: 「休日お出かけパス」で都内あちこち(1)  :

« 夜は生家へ  | トップページ | 「休日お出かけパス」で都内あちこち(2)  »