« 速報:福井鉄道紀行(20)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

2016年8月17日 (水)

速報:福井鉄道紀行(21) 

豊橋駅で昼食タイムです。ここへ来たら壺屋のスタンドできしめんを食べるのが楽しみなのです。しばらく来ないうちに、そばスタンドがなくなりフードコートの一角にそば屋ができていました。以前よりスペースが狭くなったようです。しばらく290円と300円を切る値段で食べられたきしめんですが、今は330円でした。
S_fukui20160815_102
これで普通のきしめんです。けっこうな量のきざみにかまぼこが2つ、それに青ネギがはいっているのは、昔からです。天ぷらきしめんにする必要なんてありません。いなり寿司を作るような濃いめの醤油つゆも豊橋へ来たなと思い出させてくれます。

37 豊橋13:42(954M)14:15浜松
前後の電車は3両ですが、これだけ4両との表示ありました。もしかしたら、転換クロスシートの311系かなとこれを選んだのです。
S_fukui20160815_101_2
やってきたのは、転換クロスシートの313系電車の4連でした。

38 浜松15:09(444M)17:42熱海
3両編成との表示がありました。これは、ここで座れないと熱海までの2時間半立ちっぱなしになる可能性があります。4番線から1本前の電車が出てすぐに乗車位置に並びます。やってきたのは、313系ロングシートの3連でした。もちろん、座ることができました。

接続する豊橋からの電車は転換クロスシートの311系8連。その大半の乗客が3連に乗り継ぐのですから、たちまち通路まで埋まります。途中の静岡からは増結して6連になるとのことですが、結局浜松から熱海まで立ち通しだった人もいました。

39 熱海17:51(1928E)19:06戸塚
上野東京ライン深谷行きに乗車します。今日は、ビューカードのサンクスポイントの特典でもらった普通列車グリーン券を使います。熱海から上総一ノ宮までグリーン車で行きます。横須賀・総武快速に乗り換えやすい戸塚で乗り換えます。

40 戸塚19:12(1876S)21:31上総一ノ宮
戸塚から外房線直通快速上総一ノ宮行きに乗車します。車内で夕食にします。今日は、朝食がホテルの無料朝食。昼食が豊橋のきしめんでした。夜はちょっと豪華というか高カロリーです。豊橋駅の駅弁屋さん、壺屋のうなぎ弁当です。
S_fukui20160815_104
京王百貨店の駅弁大会で、2001年に株式会社高松駅弁の「あなご飯」とうなぎ対あなご対決をした壺屋の「うなぎ飯」。高松駅弁は2014年5月に会社解散してしまいましたが、壺屋は今でも頑張っています。壺屋はいなり寿司にしてもきしめんにしても、醤油を使った味付けが上手い会社なんだろうな。もちろん、このお弁当もおいしくいただきました。

41 上総一ノ宮21:37(299M)21:49長者町
そして、上総一ノ宮で普通列車に乗り換えて、無事に自宅最寄りの外房線長者町駅に到着しました。

|

« 速報:福井鉄道紀行(20)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64073733

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:福井鉄道紀行(21) :

« 速報:福井鉄道紀行(20)  | トップページ | 支社版フレーム切手  »