« 速報:北海道東北紀行(2-11)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(3-1)  »

2016年8月30日 (火)

速報:北海道東北紀行(2-12) 

十字街で降りて向かったのはここです。
Hakodate20160827_56
ラッキーピエロ十字街店です。函館に来たら、やっぱり1回は行かないと。このお店はサンタクロースをモチーフにしたお店。なかなか装飾がすごかったです。

1階のレジで注文をしてから2階に上がるシステムでした。恐いけどTHEふとっちょバーガー頼もうとしたのですが、土休日はやっていませんとのこと。同社のウエブサイトを見た限りでは、土休日やってないのは函館山バーガーだけかと思ったのですが。でも、それでよかったかも。チキンカレーを頼みました。
Hakodate20160827_57
名物のチャイニーズチキンバーガーにも使われている、甘辛いチキンが3つも載った甘口のカレーです。

しっかり食べたので、ロープウェイ乗り場まで歩いていきます。このロープウェイは「はこだて旅するパスポート」で乗れないので、別払いです。上り片道780円でした。

そして、これが山頂からの風景です。
Hakodate20160827_58
本当に、夏にしては空気が澄んでいる日で、くっきりと夜景が見えました。

乗ってきたロープウェイの写真が撮れなかったので、山頂から撮ります。
Hakodate20160827_59
ゴンドラの進行方向が青ランプ、後ろが赤ランプなのですね。折り返しを観察していてわかりました。

とにかくすごい人の数です。下りのロープウェイなど、どこから行列が始まっているのかと思うほど、階段にも長い行列が続いていました。自分は早々に、函館バスの登山バスで帰ります。

16 函館山20:50→21:18函館駅前
Hakodate20160827_60
函館バスなら函館市内は「はこだて旅するパスポート」で乗れますから。事前の確認では、この時間帯は20分毎の運転だと思っていたのです。ところが発車は20:50で次は21:00ですとのこと。繁忙期なので10分毎に増発されていたようです。ロープウェイの混雑とは違い、立つ人も発車直前に乗り込んだ数人だけといいう、ゆったりした車内で駅前まで戻ることができました。

|

« 速報:北海道東北紀行(2-11)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(3-1)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64133334

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:北海道東北紀行(2-12) :

« 速報:北海道東北紀行(2-11)  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(3-1)  »