« 速報:福井鉄道紀行(16)  | トップページ | 速報:福井鉄道紀行(18)  »

2016年8月16日 (火)

速報:福井鉄道紀行(17) 

再び自転車を漕いで武生駅前の「観光 匠の技 案内所」へ戻ります。着いたのが16時20分過ぎでした。これなら予定通りの電車に乗れそうです。

27 越前武生16:44→17:20市役所前
S_fukui20160814_81
急行田原町行きに乗っていきます。路面区間の各停になった急行には乗っていますが、通過駅のある区間で急行に乗るのは、今回の旅ではこれが初めてです。

市役所前で降りたのは、ペーパーグラスふくいというめがねの専門店へ行きたかったから。ガイアの夜明けでペーパーグラスを知ってから、一度試してみたいと思っていたのです。鼻の形によってはどうしても合わない人がいるそうなので、通販で買うのが怖いというのもあったから。

お店はすぐに見つかりました。土曜は月2回休みですが、今日はやっているはずです。ところが、自動ドアの押しボタンを押しても開きません。あれっ。ドアを見ると「8月12日から16日まで休業」とあります。開店時間が18:00までなので、間に合うようにこの急行に乗ってきたのですが。

夕食にはまだ少し早いので、市役所前から田原町まで往復でもしてきますか。1日乗車券ですから。

28 市役所前17:51→17:56田原町
S_fukui20160814_82
今日最後の直通急行がやってきました。そうか、最後の電車だから、えちぜん鉄道の車両になるのですね。

ついにキーボにものることができました。
S_fukui20160814_83
フクラム同様肘掛けはないものの、ちょっとした出っ張りがあってフクラムより通路側の座り心地がよいようです。内装もモノトーン+黄色で外観と統一されていていいですね。

ちゃんと行き先が写るように、降りた田原町ではスローシャッターで撮っておきます。
S_fukui20160814_84
急行鷲塚針原と読めるように撮れました。

29 田原町18:02→18:07市役所前
S_fukui20160814_85
これまた、今日最後の武生方面の直通急行に乗って、再び市役所前へ戻りました。

|

« 速報:福井鉄道紀行(16)  | トップページ | 速報:福井鉄道紀行(18)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64069764

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:福井鉄道紀行(17) :

« 速報:福井鉄道紀行(16)  | トップページ | 速報:福井鉄道紀行(18)  »