« 速報:福井鉄道紀行(15)  | トップページ | 速報:福井鉄道紀行(17)  »

2016年8月16日 (火)

速報:福井鉄道紀行(16) 

境内には募金箱が置いてあります。募金するつもりで読んでみると、社務所で1000円以上募金すると肉球ストラップなど1点を進呈とあります。最初から、それくらは入れるつもりだったので社務所へ行きます。お礼の肉球ストラップをいただいたときに、「この奧にビオトープもありますから、よかったら見ていって下さい」と声をかけてくれました。

猫のご飯タイムまではまだ時間があるので、ビオトープへ行ってみます。これが感激でした。
S_fukui20160814_76
ギンヤンマですよ、ギンヤンマ。オニヤンマなら大多喜でも見かけますけど、ギンヤンマは見かけません。生涯でも数回しか見たことがないのです。

S_fukui20160814_77
しかも、それが産卵しているのです。そして、ボッチのオスがメスを横取りしようと、体当たりをかませているのです。いやあ、自然ですね。黒と黄色のオニヤンマは力強さは感じますけど、美しさを感じるのはこのギンヤンマです。

15時30分、午後のお食事タイムになりました。
S_fukui20160814_78
修行僧の方が、エサ入れにご飯を入れていきます。

すると、ネコたちが集まってきます。
S_fukui20160814_79
ただ、旧盆中ということもあり、ギャラリーが多すぎてネコさんたちが遠慮して出てきません。

そこで、もう1ヶ所、すぐに隠れられる位置にエサ場が用意されました。
S_fukui20160814_80
こちらの方が、少し集まりがよかったようです。

|

« 速報:福井鉄道紀行(15)  | トップページ | 速報:福井鉄道紀行(17)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64069472

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:福井鉄道紀行(16) :

« 速報:福井鉄道紀行(15)  | トップページ | 速報:福井鉄道紀行(17)  »