« 速報:福井鉄道紀行(13)  | トップページ | 速報:福井鉄道紀行(15)  »

2016年8月16日 (火)

速報:福井鉄道紀行(14) 

昼食も終わって、駅前のビルの1階にある「観光 匠の技 案内所」へ行きます。そこで、レンタサイクルを借ります。4時間まで500円でした。

まずは、自転車でちょっと迷いながらも10分ほどで、「かこさとし ふるさと絵本館」に着きました。
S_fukui20160814_66
2階が展示コーナーで、そちらを見に行きました。

かこさとしさんというと、「だるまちゃん」などが有名なんでしょうけど、自分とはちょっと世代が違うのです。自分だと新美南吉の「ごんぎつね」かな。自分にとっては、昨年から運転が始まった小湊鉄道の里山トロッコを題材に描いてくれた絵本「出発進行!里山トロッコ列車」の作者として印象に残っていたのです。武生出身の方とは知らず、せっかく記念館があるとのことで寄ってみたのです。
S_fukui20160814_67
デビュー作「だむのおじさんたち」を読んだりしてしばらくの時間を過ごしました。

そして、再び自転車を漕いで約30分。ついにやってきました。
S_fukui20160814_68
ここからは坂道です。自転車を押して上がります。

S_fukui20160814_69
こんな看板をゆっくり見ながら坂道を上がれるのは、自転車や徒歩で来た人の特権です。自動車で来た人は、一気に登ってしまいますからね。

S_fukui20160814_70
そう、車の人は気をつけてね。登り切ってみると、一面の自家用車です。人の数もすごいです。ここは、最近「ねこでら ねこがご縁をつなぐ寺」という本も出た、福井県越前市の曹洞宗のお寺、御誕生寺です。

|

« 速報:福井鉄道紀行(13)  | トップページ | 速報:福井鉄道紀行(15)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64069208

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:福井鉄道紀行(14) :

« 速報:福井鉄道紀行(13)  | トップページ | 速報:福井鉄道紀行(15)  »