« やっぱりい鉄を撮りながら出勤  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(1-2)  »

2016年8月26日 (金)

速報:北海道東北紀行(1-1) 

北海道新幹線が開業して、いつ乗りに行けるかなと思っていました。4月、新年度が始まり、だいたい年間の仕事の計画が見てきました。そして、今年は8月下旬に「北海道新幹線開業記念 大人の休日倶楽部パス」が利用できることがわかりました。それなら、ここに遅い夏休みをとって行くしかないと決めていたのです。

そこで、8月26日から31日の日程で、未乗線区や東北のBRTなどをたずねてきます。

2016年8月26日(金)。今日は自宅から森まで、青春18きっぷと航空機を利用して行きます。

1 長者町6:30(5784A)6:40上総一ノ宮
1日1本だけの京葉線直通233系に乗って行きます。

2 上総一ノ宮6:44(3624F)7:29千葉
京葉快速は上総一ノ宮で普通から通勤快速に転じるのに20分の大休止。その間に発車する総武快速に乗り換えて千葉へ向かいます。千葉での成田線は7:55快速エアポート成田と車内放送が告げています。やはり3分後の普通成田空港行きは、朝ラッシュで乗り換え対象(遅れ待ち対象)にはしていないようです。そんなこともあろうかと、総武快速は階段近くの号車に乗っていました。

3 千葉7:32(1431M)8:22空港第2ビル
数少ない、普通電車の成田空港行きに乗って、空港第2ビル駅を目指します。佐倉で停車時間があったので、ちょうど最後部に乗っていたこともあり、車掌さんに長者町駅の乗車証明書を渡して、青春18きっぷの4回目に日付をお願いします。手書きだと思ったのですが、丁寧にスタンパーの日付をセットし直して押してくれました。銚子運輸区の印でした。
Narita20160826_01
空港第2ビル駅に6両編成の209系電車。ありそうで、実はそれほど多くはない光景なのです。

今回は第3ターミナルからジェットスターで飛びます。第3ターミナルを使うのは初めてです。指示に従って、歩いて行きます。ターミナルビルに入ると、一気に4階まで上がって進みます。
Narita20160826_02
ここ、眺めがいいですね。一方通行なので、搭乗するときしか見えませんけど。ちなみに停まっているのは第2ターミナルの航空機ですね。

Narita20160826_03
搭乗する飛行機がやってきました。この便の折り返しです。少々到着が遅れたとのことです。

Narita20160826_04
機内へのご案内は10:10頃の予定ということです。どうやら出発も少し遅れそうです。

4月下旬に予約したのです。JALの早割も検討しましたが、8月下旬の金曜日はそれほど安くありませんでした。ジェットスターの方が断然安かったです。ちなみに、今日の支払額は
航空運賃 8590円
座席指定料 660円
委託手荷物15kgまで 1650円
カード決済手数料 430円
成田空港使用料 380円
合計 11710円
でした。JALなら航空運賃と施設使用料だけですけど。LCCは全部別料金ですからね。それでも安かったです。

4 成田NRT10:25(GK109)12:25新千歳CTS
Narita20160826_05
ドアクローズ前に自席から撮りました。航空機は詳しくないのですけど、隣の松山便(JA03JJ)とは、主翼の先端の形が違うのですね。どちらもA320だと思うのですけど。こちらはJA14JJという機体でした。

|

« やっぱりい鉄を撮りながら出勤  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(1-2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/64114633

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:北海道東北紀行(1-1) :

« やっぱりい鉄を撮りながら出勤  | トップページ | 速報:北海道東北紀行(1-2)  »