« 佐倉草ぶえの丘(7)  | トップページ | い鉄で出勤('16-44)  »

2016年7月27日 (水)

5月のバス運転練習 

2016年5月15日(日)。昨日は、佐倉から県境を越えて茨城県の阿見に泊まりました。そこから、石岡のKさんのガレージへ向かいました。

その途中、石岡医師会病院を過ぎた辺りで、一面の麦畑に出会いました。
Ishioka20160515_01
思わず車を停めて写真を撮ってしまいました。

ふと右側を見ると、筑波山が見えるじゃないですか。
Ishioka20160515_02
筑波山と麦畑。茨城県にこんな風景があったのですね。Kさんのガレージに着いて麦畑のことを話すと、この辺りは麦の産地なんだとか。そういえば、うどんやさんもあったような。

今日は、まずTSD30のトラックで敷地内を走ります。
Ishioka20160515_03
その後、ちょっと外走ってみようかと、Kさんの運転で一般道へ出ます。「それじゃ、ここから運転してみて」と、途中で代わって運転します。最初は、どうしても車幅感覚ばかり気にして近くばかりを見てしまいます。だからどうしても、首を振ったような運転になってしまいます。それでも、しばらくして車幅感覚がだいたいわかると、遠くを見て運転できるようになって、安定してきました。

今回はけっこう練習しました。やっぱり一般道を走るのは、気をつかいますね。15時過ぎにおいとましました。
Tukuba20160515_04
今回は自家用車だったので、帰りに筑波エキスポセンターに寄りました。

Tukuba20160515_05
思い出の筑波科学万博展をやっていて、なつかしいポストカプセルです。自分も筑波万博の会場で、絵入りハガキに書いて、投函しましたね。ちゃんとポストカプセルの小型印が押されて2001年の元日に配達されました。

帰りは圏央道を使って、茨城・千葉県境を越えたので、それほど運転もきつくはなかったです。なんとか無事に帰宅しました。

|

« 佐倉草ぶえの丘(7)  | トップページ | い鉄で出勤('16-44)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/63975493

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のバス運転練習 :

« 佐倉草ぶえの丘(7)  | トップページ | い鉄で出勤('16-44)  »