« いすみ鉄道撮ったり乗ったり(1)  | トップページ | い鉄撮影と鍵開け任務  »

2016年6月27日 (月)

いすみ鉄道撮ったり乗ったり(2) 

今日は、それほど乗る予定はないのですが、1日乗車券を使いました。使ったのはこれです。
Isumi_rail20160423_06
国鉄型車両サポーター用の1日乗車券です。有効期限が平成25年5月2日までだったのですが、その後、平成28年5月2日まで延長するとお知らせが来ました。この乗車券が何枚か手元にあるのです。この4月に更新すると、違う図案の有効期限の記入がない専用1日乗車券が送られてきました。そして、この券の再度の有効期限延長の案内はありませんでした。ということは、この5月2日までに使用しないと、無効になってしまうのです。そこで、今日はこれを使って、大多喜~大原間だけですけど乗ってみようと思ったのです。

大原に着きました。土曜日なので、源氏食堂へ行きます。以前の源氏食堂は、昼間行ってもお客は2~3人で、地元のおやじさんがビールを飲みながらテレビを見ているような店だったのですが、なんとほぼ満席です。何があったのでしょう。よくわからないまま、いつものようにカツ定食を頼みます。
Isumi_ohara20160423_07
いやあ、いつものとおり、美味しいです。大原駅の売店へ行って、源氏食堂の混雑ぶりを伝えると「去年の11月に『孤独のグルメ』という番組に出てから、ずっとあの状態なの」とのこと。そうなんですか、2011年7月の地デジ化以降、テレビ番組なんて見てないので、まったく知りませんでした。「あれ以来、出前もしてくれなくなってしまったの」とのことです。そういえば、店の入口に「営業時間11:00~14:00」と貼ってありました。以前は18:00までやっていたのですけどね。そんな事情があったのですか。

その、大原駅売店で急行券を買います。
Isumi_rail20160423_08
もちろん、硬券急行券を買います。

そして、急行3号に乗車します。
Isumi_kiha28_20160423_09
実は、スイーツ列車なら乗ってもいいかなと考えていたのですが、今日は和菓子列車でした。なんでも、4月からスイーツ列車と和菓子列車を入れ替えて、原則土曜日が刺身と和菓子、日曜日がイタリアンとスイーツになったのだそうです。

急行3号の景色を眺めていきます。
Isumi_kiha28_20160423_10
西大原付近の水田では、サギがエサをついばみ、カモがゆうゆうと泳いでいました。

|

« いすみ鉄道撮ったり乗ったり(1)  | トップページ | い鉄撮影と鍵開け任務  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/63837795

この記事へのトラックバック一覧です: いすみ鉄道撮ったり乗ったり(2) :

« いすみ鉄道撮ったり乗ったり(1)  | トップページ | い鉄撮影と鍵開け任務  »