« 鉄分補給に房総ほぼ一周(5) | トップページ | 上総中野駅ボランティア(4-1)  »

2016年5月28日 (土)

速報:HMC東京の路線車その後

2016年3月31日限りで路線バス事業から撤退したHMC東京の路線車、通称青バスのその後です。全車、小湊鉄道バスに移籍したという情報はあるのですが、現在まですべてを目撃しているわけではありません。

4月に入ってしばらくして、茂原~大多喜線に907号が青バス塗色のまま運用に入っているのを見かけました。
Kominato_bus20160414_01
これは大多喜の久保バス停に到着した907号を2016年4月14日に撮影したものです。HMC東京時代の下り便は、大多喜駅前に入っていましたらから、久保バス停で青バスを見ることはありませんでした。またHMC東京時代は「大多喜駅」の表示でしたが、小湊バスに移ってからは「大多喜」という表示になりました。

5月に入って908号が運用に入っているのを目にしました。
Kominato_bus20160503_02
これは、2016年5月3日にいすみシャトルの運用に入る908号を撮影したものです。HMC東京時代は茂原駅、増田橋とそれぞれ終点のバス停を表示していましたが、小湊バスになってからは、専用塗色車と同様「いすみシャトルバス 夷隅←→茂原」という表示になりました。

そして、5月下旬になって、909号もいすみシャトル運用に入っているのを目撃しました。ということで、907、908、909の3台が青バス塗色のまま小湊バスとして運用に入っているのを目撃しています。

そして、本日2016年5月28日に、976号が茂原~大多喜線で運用についているのを目撃しました。目の前を通り過ぎるまで移籍車だと気づかす、車庫まで追いかけていき写真を撮りました。(撮影は車庫の見える一般道からです)
Kominato_bus20160528_03
そうです。ついに小湊カラーに塗装変更された移籍車が活躍を始めたのです。

ちなみに、これがHMC東京最終日の2016年3月31日にいすみシャトル運用で活躍する976号です。
Hmctokyo20160331_04
登録ナンバーはまったく同じですから、間違いなく元青バスでしょう。

ということで、現在907、908、909、976の4台の活躍を目撃しています。

|

« 鉄分補給に房総ほぼ一周(5) | トップページ | 上総中野駅ボランティア(4-1)  »

コメント

ついに塗り替わってしまいましたね…
残念です。

投稿: アネックスしんちゃん | 2016年5月29日 (日) 07時25分

アネックスしんちゃんさん、こんにちは。
いつかわこうなると思ってはいたものの、実車を見ると少々思いは複雑です。

ところで、青バスって何台いたのでしたっけ。5台だったでしょうか。すると、もう1台塗色変更作業に入っている可能性がありますが。

投稿: わらしべ長者町 | 2016年5月29日 (日) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/63697052

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:HMC東京の路線車その後 :

« 鉄分補給に房総ほぼ一周(5) | トップページ | 上総中野駅ボランティア(4-1)  »