« 「DL佐原号」を乗りに行く(13)  | トップページ | 「DL佐原号」おまけ  »

2016年3月26日 (土)

速報:HMC東京 路線バス事業廃止 

都自動車の後を引き受けて、路線バスと観光バスの事業を行っているHMC東京千葉営業所ですが、同社のウェブサイトにもあるとおり、3月31日を持って、路線事業を廃止することになりました。

現在の路線は、大多喜線と長南線の2路線ですが、どちらも小湊鉄道バスに引き継がれるそうです。昨日、3月25日(金)、午後から千葉への会議に行く途中、小湊鉄道バスの長南営業所の脇を通りました。すると、車庫内にHMC東京のいすみシャトル用バスがいるではないですか。

いすみ市関連のバスですが、昨年10月1日の路線縮小に伴って、HMC東京が委託されている路線がことごとく廃止(扱い上は休止ですが)されました。現在も委託されているのは、いすみシャトル1路線になっていました。どうやら、この委託も小湊鉄道に移管されるようですね。

以下の写真は、すべて本日3月26日(土)のものです。
Hmctokyo20160326_01_2
都自動車の文字の上から、HMC東京のシールを貼って使っているバス停です。ついに、このHMC東京の文字も消えるのでしょうね。

市役所夷隅庁舎前バス停17:03のいすみシャトルです。
Hmctokyo20160326_02
いすみシャトル専用車が小湊の車庫に行ってしまった関係か、一般車で運転です。

Hmctokyo20160326_03
都自動車時代の代走は、観光車ということもあったのですが、HMC東京では専ら路線車、通称青バスが担当しているようです。

その後、昨日のが錯覚ではなかったことを確認に行きました。
Hmctokyo20160326_04
小湊鉄道長南車庫には、いすみシャトル専用車だけでなく、青バス907号も来ていました。この2台は、小湊鉄道に譲渡されて、もっぱらいすみシャトルと長南線で運行されるのでしょうか。詳細は全くわかりません。

25日の朝にいすみシャトルを使ったよという知り合いに聞いてみたら、上り1便までは専用車だったようです。
Hmctokyo20160326_05
車体の表記は、まだHMC東京のままです。社名だけ変えて、このままの塗色で使われるのか、それとも小湊カラーになるのか。不謹慎かもしれませんが、かなり興味があります。

|

« 「DL佐原号」を乗りに行く(13)  | トップページ | 「DL佐原号」おまけ  »

コメント

先日茂原に行ってきました。
「増田橋」と表記された写真はレアかもしれませんね。
残念です…

投稿: アネックスしんちゃん | 2016年3月27日 (日) 09時14分

アネックスしんちゃんさん、こんにちは。
実は、大多喜の職場の方には、今月22日くらいだったか、来年度から小湊鉄道とHMC東京の共通定期がなくなりますという連絡がありました。何でかなと思っていたら、それがHMC東京の路線事業撤退だったのです。
最終日までに、もう1回長南線に乗っておきたいと思っているのですが、実行できるかどうか微妙です。

投稿: わらしべ長者町 | 2016年3月27日 (日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/63399419

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:HMC東京 路線バス事業廃止  :

« 「DL佐原号」を乗りに行く(13)  | トップページ | 「DL佐原号」おまけ  »