« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

速報:HMC東京最終日のいすみシャトル 

2016年3月31日(木)。今日はHMC東京の路線バス事業最終日です。同社が委託されている、いすみ市の「いすみシャトルバス」も明日からは、小湊鉄道での運行に変わります。

朝の上り1便を、いすみ鉄道の踏切で撮影します。
Hmctokyo20160331_01
今日も青バス976号でした。最終期は、この976号が専ら「いすみシャトル」運用に就いたようです。

その後、出勤前にいすみ鉄道を撮影します。職場へ向かう途中で、小湊鉄道の大多喜車庫の前を通りました。すると、いすみシャトルの姿が見えました。グルッと回って、再び車庫前に行きます。
Hmctokyo20160331_02
いつの間にか、長南車庫から大多喜車庫に移動したようです。

Hmctokyo20160331_03
車体の文字は、すでに小湊鉄道になっていました。明日、4月1日からはこのバスが「いすみシャトル」として走るのでしょう。

仕事を定時に上がって、苅谷のやきとり「みずほ分店」の前で、下り4便を待ちます。
Hmctokyo20160331_04
やっぱり976号ですね。このバスが、最後のHMC東京「いすみシャトル」として、最終便まで走ってくれるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見極めスタンプはもらえず・・・ 

2016年2月7日(日)。今日も15時から2時間、教習所です。15時から1時間が、天候の急変シミュレータ。16時から1時間が路上教習で見極めです。

でも、その前に昼食です。教習所に近いところにあるラーメン屋さんが気になっていました。
Chiba20160207_01
看板にもある「房総からあげ」と「炙り味噌らーめん」を食べました。こってりしておいしかったけど、カロリーがコワイです。

そして、いよいよ、もしかすると最終回になるかもしれない教習に入ります。シミュレータは、けっこうミスしました。もっと早めにライト点けないといけないなと、途中で気づいたり、やはりハンドル操作が実車と違ったりと、苦戦の連続です。

16時からの路上教習は、さんざんでした。路上そのものは、それほどひどくはなかったのです。見極めなので、早めに路上を終わって場内に戻り、久しぶりに課題をやったのです。何がダメって、やっぱり後方感覚がまったく上手くいかないのです。12mのバスを、リアウインドウからの景色だけで、ポール50cm以内に停めるというヤツです。

結局、S教官は「もう1回やっときましょう」とのお言葉で、見極めのハンコはいただけませんでした。正直、自分でも納得です。これで卒検を受けたら、たぶん落ちて補修の教習が必要になるでしょうから。

今日見極めをもらえれば、11日が卒検だったのです。でも、ダメだったので11日の予約を生かして、その日に路上教習。見極めがもらえれば14日が卒検という日程になりました。う~ん、14日はすでに用事が入っているのだけれども。どうにかしなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

い鉄に乗って鍵開けに 

2016年2月7日(日)。今日も午後から教習所です。それでも、朝の鍵開け任務はあります。2日間とも大多喜へ行くのに、いすみ鉄道に乗らないのはもったいないな。せっかく年間パスもあるのにということで、今日は自家用車で大多喜まで行き、いすみ鉄道で大多喜へ向かいます。

乗車する53Dが先に到着します。
Isumi350_20160207_01
352ムーミンでした。

土休日はこの時間に国吉駅で交換があります。
Isumi350_20160207_02
上り52Dが到着します。351スナフキンです。

無事に鍵開け任務を完了し、大多喜駅へ戻ります。
Isumi_kiha52_20160207_03
キハ編成、快速100Dが排気を上げて準備をしていました。

この快速大原行きに乗って国吉に戻ります。
Isumi_kiha28_20160207_04
今日は日曜日なので、ヘッドマークは急行「そと房」です。なんだか、調子が悪いみたいで、発車が数分遅れました。

国吉に到着しました。
Isumi_kiha52_20160207_05
菜の花の咲き始めた国吉駅で、キハ編成を見送りました。

ここで自家用車に乗り換えて、千葉の教習所へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

教習所も大詰めです 

2016年2月6日(土)。今日は15時から教習所です。15時から1時間が、夜間運転のシミュレータ。16時からの1時間が路上教習です。

2月になったから、担当教官が変わるのかなと思っていました。その通りになりました。この教習所は、大型二種を担当する人は、2ヶ月毎に変わるのだそうです。今月はS教官でした。う~ん、鬼教官という噂はホントのようです。もう大詰めなんですけど、見極めをいつもらえるのか、目処が立たなくなりました。最短は明日なんですけどね。厳しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄を撮りながら鍵開けに 

2016年2月6日(土)。今日は教習所があります。でも、朝の鍵開け任務もあります。

教習所は自家用車で行くことにして、朝はいすみ鉄道を撮りながら、鍵開け任務へ向かいます。
Isumi_kiha20_20160206_01
上り52Dを、新田野~上総東間で撮影します。

このあと職場に向かって、予定通り鍵開け任務完了です。その後、途中で昼食をとりながら、教習所へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年2月5日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがあります。

2月5日に日本郵便株式会社近畿支社からリリース文が配信されました。

橿原市制60周年記念
販売日 2016年2月12日(~未発表
販売部数 1,050部

販売地域  桜井市、宇陀市、橿原市、大和高田市、香芝市、御所市、葛城市、川西町、田原本町、三宅町、広陵町、平群町、王寺町、河合町、上牧町、三郷町、高取町、御杖村、曽爾村、明日香内の計98局

シートはオリジナルです。売価は1300円です。2月15日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤('16-14) 

2016年2月5日(金)。朝6時を過ぎたところで雨戸を開けました。

Choja20160205_01
三日月と金星が、まだ明け切らない空に輝いていました。

とにかく今日は寒いです。空気全体が白くなったように感じます。
Isumi350_20160205_02
今朝の5Dは351スナフキンでした。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi200_20160205_03
今日の8Dも、昨日と同様206リトルミイでした。

それにしても今朝は寒いです。近づいたところで、もう1枚撮ります。
Isumi200_20160205_04
屋根の上も、霜で真っ白でした。

帰宅は、最終の30Dになりました。
Isumi_kiha20_20160205_05
今日はキハ20でした。洗浄線にはキハ編成が停まっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

い鉄で出勤('16-13) 

2016年2月4日(木)。今朝もどんよりと曇っています。今日はいすみ鉄道で出勤します。

構内踏切が鳴って、下り5Dがやってきました。
Isumi350_20160204_01
今朝は352ムーミンでした。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいました。
Isumi200_20160204_02
今日も206が運用に就いていました。

帰宅は最終の30Dになりました。
Isumi350_20160204_03
キハ20は洗浄線にいます。明朝は出てこないようですね。

Isumi350_20160204_04
明朝の5Dは、351スナフキンがやってくるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年2月4日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

2月4日に日本郵便株式会社東京支社からリリース文が配信されました。

日本ユネスコ協会連盟認定 プロジェクト未来遺産 歴史と文化に包まれたまち 雑司ヶ谷
販売日 2016年3月3日~3月5日、3月7日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 (3/3~3/5)第9回としまものづくりメッセ会場内臨時出張所、(3/7~)豊島区内の全33局と東京中央局、日本橋南局、西新橋局の計36局

シートは大型です。売価は1300円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年2月3日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがあります。

2月3日に日本郵便株式会社北海道支社からリリース文が配信されました。

小樽雪あかりの路と四季の色
販売日 2016年2月5日(~未発表
販売部数 1,800部

販売地域  小樽市内の全33局と札幌中央局、北海道庁赤れんが前局、札幌駅パセオ局、札幌大通局、札幌大通公園前局、札幌中央市場前局、千歳局新千歳空港内分室の計40局

シートは額縁(52円)+グラデーション(82円)のコンビネーションです。売価は1120円です。2月5日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年2月2日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがあります。

2月2日に日本郵便株式会社北海道支社からリリース文が配信されました。

SNOW MIKU 2016
販売日 2016年2月4日(~未発表
販売部数 7,000部

販売地域 (2/4~2/11)さっぽろ雪まつり大通会場臨時出張所、(2/5~)札幌市内の全227局と千歳局新空港内分室、小樽堺町の計229局

シートは額縁(52円)です。ポストカード5枚、台紙、ミニクリアファイルとのセットで、売価は1600円です。2月5日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年2月1日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

2月1日に日本郵便株式会社北海道支社からリリース文が配信されました。

第67回 さっぽろ雪まつり
販売日 2016年2月4日(~未発表
販売部数 3,400部

販売地域  札幌中央局、札幌南一条局、札幌南二条局、北海道庁赤れんが前局、 札幌駅パセオ局、札幌大通局、札幌大通公園前局、札幌平岡イオン局、 サッポロファクトリー内局、札幌中央市場前局、新札幌駅デュオ局、       千歳局新千歳空港内分室、小樽堺町局の計13局

シートは大型です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

今日もい鉄を撮りながら出勤 

2016年2月3日(水)。今日も午後から用事があるので、自家用車で出勤します。

今朝も、空はどんよりと曇っています。四之町踏切へ寄って、まずは5Dを撮影します。
Isumi_kiha20_20160203_01
今朝の5Dはキハ20でした。

第一森宮踏切に移動して、8Dを撮影します。
Isumi200_20160203_02
今朝も206リトルミイが運用に就いていました。

今日は振り返って、去りゆく風景も撮りました。
Isumi200_20160203_03
こちら側のヘッドマークを撮る機会が、実はあまりないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄を撮りながら出勤 

2016年2月2日(火)。今日は支度が遅れて、自家用車で出勤します。その行きがけに、8Dを撮影します。

今日はどんよりと曇っています。ISO800で撮影するのがやっとです。
Isumi200_20160202_01
2月に入り朝の2連運用がなくなったので、車両に余裕があるはずですが、206の運用が続いていました。今朝も8Dは206リトルミイが元気に走っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤('16-12) 

2016年2月1日(火)。今日はどんよりと曇っています。いつものようにいすみ鉄道で出勤します。

これまたいつものように、国吉駅で5Dに乗ります。
Isumi350_20160201_01
今朝は352ムーミンでした。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi200_20160201_02
今日から2月。沿線の高校では3年生が家庭学習期間に入って登校しなくなるため、いすみ鉄道も朝の増結がなくなります。車両に余裕ができるので、今日から206は登場しないと思っていたのですが、8Dにはしっかり206リトルミイが入っていました。

帰宅は26Dになりました。
Isumi350_20160201_03
351スナフキンでした。そのとなりを走る下り列車は206です。この時間に走っているということは、明日も205が運用に入る可能性大です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

「DL佐原号」おまけ 

今回の「DL佐原号」「SL銚子号」の運行に際して、記念スタンプの設置と、専用台紙の配布が行われていました。
Choshi20160131_66
設置駅は、銚子駅、笹川駅、佐原駅の3駅です。両端の2駅はそれほど苦労なく押せますが、イベント開催駅の笹川駅は、列車乗車の方は短い停車時間中に押印を済ませるのは難しかったかもしれません。とくに、サービス券を使って買い物をしていた方には。自分は、30日の撮影に行ったときに佐原駅と笹川駅。31日の乗車の時に銚子駅を押印して完成させました。

1月29日から発売された記念入場券です。佐原駅発売分は、30日に佐原駅で購入できましたが、31日に銚子駅に行ったときには、銚子駅分はすでに完売でした。
Choshi20160131_67
けっきょく、ヤフオクで買いました。しばらく経ってから買ったので、ほぼ定価での落札でした。これで今回の記念入場券も両方揃いました。2013年2月の「DLおいでよ佐原号」「SLおいでよ銚子号」の時は、各6000部と発行数が多かったこともあり、簡単に手に入ったのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

速報:HMC東京 路線バス事業廃止 

都自動車の後を引き受けて、路線バスと観光バスの事業を行っているHMC東京千葉営業所ですが、同社のウェブサイトにもあるとおり、3月31日を持って、路線事業を廃止することになりました。

現在の路線は、大多喜線と長南線の2路線ですが、どちらも小湊鉄道バスに引き継がれるそうです。昨日、3月25日(金)、午後から千葉への会議に行く途中、小湊鉄道バスの長南営業所の脇を通りました。すると、車庫内にHMC東京のいすみシャトル用バスがいるではないですか。

いすみ市関連のバスですが、昨年10月1日の路線縮小に伴って、HMC東京が委託されている路線がことごとく廃止(扱い上は休止ですが)されました。現在も委託されているのは、いすみシャトル1路線になっていました。どうやら、この委託も小湊鉄道に移管されるようですね。

以下の写真は、すべて本日3月26日(土)のものです。
Hmctokyo20160326_01_2
都自動車の文字の上から、HMC東京のシールを貼って使っているバス停です。ついに、このHMC東京の文字も消えるのでしょうね。

市役所夷隅庁舎前バス停17:03のいすみシャトルです。
Hmctokyo20160326_02
いすみシャトル専用車が小湊の車庫に行ってしまった関係か、一般車で運転です。

Hmctokyo20160326_03
都自動車時代の代走は、観光車ということもあったのですが、HMC東京では専ら路線車、通称青バスが担当しているようです。

その後、昨日のが錯覚ではなかったことを確認に行きました。
Hmctokyo20160326_04
小湊鉄道長南車庫には、いすみシャトル専用車だけでなく、青バス907号も来ていました。この2台は、小湊鉄道に譲渡されて、もっぱらいすみシャトルと長南線で運行されるのでしょうか。詳細は全くわかりません。

25日の朝にいすみシャトルを使ったよという知り合いに聞いてみたら、上り1便までは専用車だったようです。
Hmctokyo20160326_05
車体の表記は、まだHMC東京のままです。社名だけ変えて、このままの塗色で使われるのか、それとも小湊カラーになるのか。不謹慎かもしれませんが、かなり興味があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「DL佐原号」を乗りに行く(13) 

潮来13:33の普通電車に乗って、13:40の香取駅で降ります。ここで、この後やってくる「SL銚子号」を撮ろうと思ったからです。駅の銚子方にある踏切に行きます。
Choshi20160131_61
香取14:16の銚子行き2451Mを練習で撮ります。なんとか撮れそうです。

「SL銚子号」の香取通過時刻はわかりませんが、佐原駅14:16発車ですから、まもなくやってくるでしょう。
Choshi20160131_62
平地にもかかわらず、すごい煙を吐いてくれます。サービスなのでしょうけど、これはうれしいです。十分満足のいく撮影になりました。

香取14:48の上り電車に乗って佐原へ向かいました。
Choshi20160131_63
佐原からは、このSL列車運転期間中のみ運転の臨時快速「さわら号」に乗っていきます。

佐原駅に指定席券売機で、えきねっとで予約してある指定券を出します。
Choshi20160131_65
指定席は、先頭の1号車でした。

車両もしばらくして、成田方面から回送でやってきました。
Choshi20160131_64
この臨時快速に乗って千葉へ。千葉からは17:04の外房線安房鴨川行きに乗って、車を預けてある17:04の銚子行きにのりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DL佐原号」を乗りに行く(12) 

「DL佐原号」が定刻12:10に佐原駅3番線に到着しました。
Choshi20160131_56
ホームでは駅長犬が出迎えてくれました。

ホームは大混雑なので、早々に退散します。0番線から発車する12:17の鹿島神宮行きに乗車します。
Choshi20160131_57
これに乗って潮来まで行きます。乗車券は、乗り継ぎ時間が短いからとお願いして「DL佐原号」で発券してもらいました。

Choshi20160131_58
9420レ発券の佐原~潮来の乗車券です。潮来駅でお願いしてもらってきました。

潮来へ来たのは、JR東日本千葉支社がやっている「房総ご当地キャラモバイルラリー」のスタンプ駅になっているから。この潮来と、久留里線の久留里駅だけは意識しないとゲットできないのです。他の駅は、大回りしながらでもゲットできるのですけど。

無事に潮来駅<あやめ>のデジタルスタンプをゲットしました。
Choshi20160131_59
次の上り佐原行きは13:33です。1時間以上あるので、付近を歩いてみます。

「お兄さん、観光かい。安くしとくから船乗らないかな」という客引きにも会いましたが、あやめのない時期に数千円払って貸切船に乗る気にはなりませんでした。
Choshi20160131_60
付近を散策して、公園のベンチで休んでから、再び潮来駅へ戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DL佐原号」を乗りに行く(11) 

笹川駅を発車すると、東庄町のイチゴ娘さんたちが車内を回って、特産のイチゴを配っていきます。
Choshi20160131_51

大粒で、とても甘いイチゴでした。
Choshi20160131_52

その後、車掌さんから車内抽選会があると教えられました。
Choshi20160131_53  
乗車記念証の後ろに席番が入っていて、これが抽選券になるそうです。千葉支社のイベント列車、ジャンケン大会のことが多かったのですが、今回は抽選なのですね。

2枚のカード、ボックス番号とA~Dの席番を引いて当たるという抽選でした。自分は、木更津運輸区賞が当たりました。
Choshi20160131_54
ノート状の写真入れと・・・

Choshi20160131_55
ディーゼルカーのしおりです。当たり本数があまり多くなかったので、当選できたのはラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

「DL佐原号」を乗りに行く(10) 

笹川駅に到着しました。
Choshi20160131_46
チーバくんや、東庄町のキャラクターコジュリンが出迎えてくれました。

笹川駅の停車時間は15分。その間に入場券でホームに入る人。「DL佐原号」から降りて、駅前のイベント会場「天保うまいもん市場」へ向かう人。
Choshi20160131_47
それらの人々で、ホームや跨線橋は大混雑です。自分は、駅前のイベント会場へ買い物に出かけます。

撮影はあきらめて、買ってきたものを持って車内へ入ります。
Choshi20160131_48
東庄町の特産ソーセージを使った、ホットドッグです。

Choshi20160131_49
もう1品は、モツ煮です。

11:22、発車時刻になりました。
Choshi20160131_50
大勢の人たちに手を振られながら、笹川駅を発車しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

「DL佐原号」を乗りに行く(9) 

発車時刻までには、4号車16番のボックスも満席になりました。そして、定刻に銚子駅を発車します。
Choshi20160131_41
みなさん、ホームで手を振ってくれます。

Choshi20160131_42
チーバくんも見送ってくれました。

Choshi20160131_43
駅長犬も見送ってくれました。

発車してしばらくたつと、車内改札がありました。千葉のイベント列車恒例、各号車毎に担当車掌区が違います。4号車は蘇我運輸区の担当でした。
Choshi20160131_44
仲ノ町駅で買った乗車券と、今朝上総一ノ宮駅でゲットした指定席券に車内改札を受けます。車内改札の車掌さんから、「こんな乗車券まだあったのですね。初めて見ました」のお言葉をいただきました。

Choshi20160131_45
それと引き替えに乗車記念品が渡されます。その中に、この先笹川駅の停車時間中に使えるクーポン券がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

「DL佐原号」を乗りに行く(8) 

1番線の前の方は、撮影の人で大混雑です。
Choshi20160131_36
とりあえず、ヘッドマークは撮れました。

Choshi20160131_37
ディーゼル機関車の周りは人が多くて、こんな写真しか撮れませんでした。

発車まで5分を切りました。
Choshi20160131_38
指定された4号車に乗車します。オハ42 2234でした。

指定された16番ボックスに、まだ他の方はいませんでした。
Choshi20160131_39
旧型客車の、この狭いボックス席に座るのも久しぶりです。

Choshi20160131_40
ホームでは大漁旗が広げられ、この列車を見送る準備が進んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DL佐原号」を乗りに行く(7) 

君ヶ浜9:52の銚子行きがやってきました。
Choshi20160131_31
これに乗って銚子に行きます。

銚子に着くと、「DL佐原号」がすでに1番線に入線していました。
Choshi20160131_32
後部のD51には、ヘッドマークがありません。これが2年前にC61で運転されたときとは違います。

Choshi20160131_33
吹き上がる湯気を撮りたくて、縦位置にしてみましたが、上手くは撮れませんでした。

Choshi20160131_34
少し人が減ったので、ディーゼル機関車まで入れて撮ってみます。

そろそろ発車時刻が気になりだしたので、ディーゼル機関車を撮りたくて、1番線へ移動することにします。
Choshi20160131_35
その途中で、D51のキャブを撮りました。ここもだいぶ痛んでいるみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DL佐原号」を乗りに行く(6) 

階段を降りて、ホーム下の自動販売機のところに行くと、キミちゃんがいました。
Choshi20160131_26
ベンチの毛布の上で、気持ちよさそうに座っていました。

その隣にある、キミちゃんのお家がグレードアップしていました。
Choshi20160131_27
なんと表札がついていました。

実は朝食がまだです。銚子駅で買ってきた、記念駅弁をここで食べましょう。
Choshi20160131_28
焼きハマが入っている、万葉軒の弁当ですね。掛け紙は毎日違うものになっているようです。

弁当を食べているうちに、キミちゃんがベンチから降りてきました。
Choshi20160131_29
キミちゃん、それじゃあね。またそのうち来るからね。ゴールデンウィークになるかな。

9:50の銚子行きに乗ろうとホームに行きます。
Choshi20160131_30
この駅もネーミングライツで別名がついたのですね。駅名標が新しくなっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

「DL佐原号」を乗りに行く(5) 

銚子9:17の外川行きに乗っていきます。最後部の窓を少し開けてSL列車を撮影していきます。
Choshi20160131_21
この角度で撮れるのは、動く銚子電鉄の車内からだけです。

Choshi20160131_22
だんだんと離れていきます。

Choshi20160131_23
あと1時間ちょっとで、あの編成に乗ることができます。

もう1カ所の駅ネコさん、君ヶ浜駅のキミちゃんに会うため、外川行きの電車を君ヶ浜で降りました。
Choshi20160131_24
さて、今日はキミちゃんいるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DL佐原号」を乗りに行く(4) 

銚子電鉄のりばの前には、大漁旗が架けてありました。
Choshi20160131_16
いつものことなのか、SL運転の特別なものなのかはわかりませんけど。まだ新しそうに見えました。

車体には真新しいペイント文字がありました。
Choshi20160131_17
今まで、どんなペイントだったか記憶がないのですけど、たしかこんなにはっきりCDKとは入っていなかったような気がします。たしか銀色の切り文字だった気もするのですが、記憶違いかな。

JRの側線では、ちょうどD51の連結作業が行われていて、大勢の方が撮影していました。
Choshi20160131_18
バックで出庫してきました。

Choshi20160131_19
手旗誘導で、まもなく客車と連結です。

Choshi20160131_20
連結が完了したようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

「DL佐原号」を乗りに行く(3) 

今日はにゃーぼうと触れあうことはできませんでした。
Choshi20160131_11
また今度、怪我が治ったら遊ぼうね。また来るね。

出札窓口で、昨日、佐原駅のイベント会場にある銚子電鉄ブースで買ってきた、佐原駅限定弧廻手形に日付を入れてもらいます。
Choshi20160131_12
それとともに、このあと「DL佐原号」で使う、佐原までの乗車券も作ってもらいました。

側線には、2002編成が停まっています。
Choshi20160131_13
いつのまにか、こんなサボが装着されていました。

この編成が側線にいるということは、営業に就いているのは2001編成のはずです。
Choshi20160131_14
その2001編成が8:56の銚子行きでやってきました。

これに乗って、いったん銚子駅まで行きます。
Choshi20160131_15
運転室内に運転区間入りの「ワンマン」表示がとりつけられていました。今までは単に「ワンマン」とあるだけでした。来る度に、何かしらの変化を見つけられる銚子電鉄です。まあ、それだけたまにしか来ていないという証拠なんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DL佐原号」を乗りに行く(2) 

すでに側線に客車が停まっています。跨線橋を渡って3番線へ行ってみます。
Choshi20160131_06
跨線橋には、こんなお知らせがありました。赤ナンバーD51って、いつのことだったかな。

側線にはDLにひかれた客車編成が停まっていました。
Choshi20160131_07
D51で出てくるのは、まだしばらく先になるようです。

それでは、改札を抜けましょう。銚子電鉄の仲ノ町駅まで歩きます。
Choshi20160131_08
銚子電鉄の1001号が、イルミネーション列車になって停まっていました。ここまで派手に装飾されていると、夜の走行風景を見てみたいですね。

仲ノ町駅に来た目的の1つは、新しく勤務?を始めた駅ネコさんに会うためです。
Choshi20160131_09
銚子電鉄なので「いぬぼう」ならぬ「にゃーぼう」というのが、駅ネコさんの名前です。

怪我をしてるので、触ることはできません。
Choshi20160131_10
カメラを向けたら、大あくびをかいてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

「DL佐原号」を乗りに行く(1) 

2016年1月31日(日)。今日が成田線SL運行の最終日です。昨夜も指定席券売機を操作してみましたが、空席は×でした。

とりあえず、今日は銚子の様子を見てみようと、早起きして電車で銚子へ向かいます。上総一ノ宮駅近くのコインパークに車を停めて、上総一ノ宮駅についたのが6:20過ぎでした。最後のチャンスと、指定席券売機を操作すると、今日の「DL佐原号」が△になっているではないですか。すかさず購入します。
Choshi20160131_01
ついに、乗車できることになりました。通路側だからなんて問題ありません。千葉のイベント列車は、乗ることに意義があるのです。

上総一ノ宮6:32の京葉快速で大網へ。大網6:59の東金線に乗り換えます。
Choshi20160131_02
朝食がまだですが、そんなのかまいません。指定券が取れたことの方が重要なのです。

成東からは、総武本線に乗り換えます。7:28の銚子行き327Mに乗ります。途中の飯岡駅では、ホームにいすみ鉄道鳥塚社長によく似た人が立っていました。その時は、よく似た人がいるものだなあとしか思わなかったのですが、後日いすみ鉄道社長ブログを読むと、前日は飯岡に泊まっていたとか。すると、あれは見間違いではなく、本物の鳥塚社長だったようです。

銚子駅に到着しました。
Choshi20160131_03
どこもかしこも、「SL銚子号」の飾り付けでいっぱいです。

まだ8時半を回ったばかりです。ところが、1番線の案内表示器はこうです。
Choshi20160131_04
2時間も先の「DL佐原号」を表示しています。

今日は、使用番線の変更をして、臨時列車以外は2・3番線になるように変更しているみたいです。
Choshi20160131_05
あと2時間あるので、それまで銚子電鉄に乗ってくることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DL佐原号」を撮りに行く(8) 

なみえ焼きそばを食べ終えてD51を見ると、ヘッドマークが着いていました。
Sawara20160130_36
折返しの「SL銚子号」の支度ができたようです。

もう一度、駅北側のイベント会場へ行ってみます。
Sawara20160130_37
今日のSLの運用票です。

Sawara20160130_38
ヘッドマークのアップです。

ちょっと頑張って、先頭部を撮ってみました。
Sawara20160130_39
この後、SL列車を撮影するには天気は相変わらずです。移動して、撮影場所を探す元気もなくなり、「SL銚子号」のヘッドマークも見ることができました。今日はこれで引き上げて、明日の列車にかけることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DL佐原号」を撮りに行く(7) 

佐原駅北側のイベント会場には見学エリアはあるのです。でも、フェンスが高くて、撮影には向きません。
Sawara20160130_31
その先の踏切を渡ると、線路の反対側に線路沿いの道があります。

そこまで行ってみます。
Sawara20160130_34
植栽が邪魔になって、なかなかキレイには撮れませんね。しかも、踏切を車や人が通らない時を狙ってしか撮影チャンスがありません。

この線路の南側エリアは、B1グルメコーナーになっています。
Sawara20160130_32
浪江やきそばが出店していました。これを食べましょう。

今日は太王さまは登場していないようです。
Sawara20160130_35
でも、このユニホームはなかなか決まってます。飲食関係とは思えない、物流系のつなぎですから。

そして、これがなみえ焼きそば。
Sawara20160130_33
勝浦でのB1グランプリのとき初めて食べて、もちもち太麺の虜になりました。おいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

「DL佐原号」を撮りに行く(6) 

D51が通り過ぎ「DL佐原号」は無事に佐原駅3番線に到着となりました。
Sawara20160130_26
これだけ人が多いと、ホームで撮ろうという気は起きません。改札を出ます。

改札を出たところには、NEWDAYSがワゴンを出して記念品を売っていました。
Sawara20160130_27
乗車記念プレートがあったので、おもわず購入しました。今回は、NREから発表がないなと思っていたら、販売元がNREではなくNEWDAYSになったのですね。その結果、乗らなくても買えるようになったわけで、うれしくもあり、希少性がなくなって淋しくもありといったところでしょうか。

佐原駅もテーブルを出して、記念入場券を売っていました。
Sawara20160130_28
佐原駅発売分は「SL銚子号」としての販売です。昨日から発売で、どちらも1000セット限り、1人5部までとなっていたので、もう売り切れたと思っていました。券番は811、200部弱が売れ残って今日に回ってきたのですね。

改札外の跨線橋を渡って、駅北側のイベント会場へ向かいます。
Sawara20160130_29
跨線橋からは、3番線がよく見えます。ただ、全体を見渡るところがないのですけど。

イベント会場に着きました。銚子電鉄のブースで、記念の会場限定弧廻り手形などを買っておきます。
Sawara20160130_30
ステージでは、地元ゆるキャラショウがあるとか。すでにチーバくんがやってきていて、一緒懸命にSLに手を振っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DL佐原号」を撮りに行く(5) 

いよいよ先ほど香取駅で追い越した「DL佐原号」が佐原駅にやってきます。ホームは撮影する人で、いっぱいです。
Sawara20160130_21
姿が見えました。恐ろしいほどゆっくりと走ってきます。

Sawara20160130_22
到着は3番線です。

Sawara20160130_23
3番線へと分岐します。本当にゆっくり走ります。

Sawara20160130_24
今年はどんな車内イベントがあったのかな。正直言うと、乗ってみたかったです。

Sawara20160130_25_2
D51の運転席からも笑顔で手を振ってくれます。こういう特別な列車に乗務できて、社員の方も楽しくてしょうがないんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

「DL佐原号」を撮りに行く(4) 

まもなく「DL佐原号」の発車時刻です。ホーム外のテント村から見送ります。
Sawara20160130_17
ホームには東庄町のスタッフがいます。それにしても、このスタッフジャンパーいいですね。欲しいなぁ。

ホームにいる着ぐるみたちが、テント村から手を振る我々に、手を振り返してくれました。
Sawara20160130_16
チーバくんはさすが慣れているのかな。東庄町のコジュリン君はこっちを向いてくれませんでした。

さあ、いよいよ発車です。
Sawara20160130_18
ホームの着ぐるみだけでなく、テント村で見送る人たちも一斉に手を振ります。

出発が一段落して、次の上り電車で佐原に向かいます。
Sawara20160130_19
笹川11:33の2446Mに乗車します。すると、佐原駅のひと駅手前、香取駅で停車中の「DL佐原号」を追い抜きしました。

2446Mが佐原駅に到着すると、2番線には臨時快速「さわら号」が停まっていました。
Sawara20160130_20
「DLさわら号」が来るまで停まっているものだと思いましたが、そんなことはなく、回送で発車していきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

「DL佐原号」を撮りに行く(3) 

後もう少しで、全部が通り過ぎてしまいます。
Sawara20160130_11
オハニ36は事業用車。この車両は乗務員や車内販売の基地で、一般には座席が発売されない車両でした。そんなわけで、車内には手を振る社員の姿が見えます。

そして、最後部のD51498が通り過ぎていきます。
Sawara20160130_12
しかもヘッドマーク無しです。2年前は、この時点で蒸気機関車にはSL銚子のヘッドマークを着けていたのです。今年は、該当列車になるまで後部はマークなしで走るようです。

笹川駅に停まる列車を踏切から狙います。
Sawara20160130_13
ホーム上は、かなりスゴイ状況になっているようです。

少し位置をずらして撮ります。
Sawara20160130_14
茶色い旧型客車は、6両中5両がお客さんの乗車できる車両。そのうち4両は「びゅう」の旅行プラン用でしたから、やっぱり一般売りで指定券を購入するのはたいへだったようです。

出発風景を見ようと、再び駅へ戻ります。
Sawara20160130_15
なんと、臨時の停止位置表示まで、SL仕様になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DL佐原号」を撮りに行く(2) 

10:30に笹川駅に到着しました。駅前には、すでにテント村ができあがっていました。
Sawara20160130_07
笹川駅前にも、撮影用顔出しがありました。駅名だけでなく、周りの模様も違います。笹川駅は東庄町の名産イチゴがちりばめてありました。

テント村の観光協会のブースには「SL銚子号」のヘッドマークが展示されていました。
Sawara20160130_06
2年前とは違って、今回はどちらかというと文字中心のデザインになっていますね。

その2年前に来たときは、豚肉の間に蕪が挟まっている「串カツ」があって、これがとってもおいしかったのです。今回も、名産の豚肉を使った料理のお店は多かったのですが、今年は蕪入り串カツはありませんでした。残念です。

笹川駅の銚子寄りにある踏切に移動します。ここで撮影することにします。
Sawara20160130_08
まずは、上り444Mです。これで、練習します。とにかくシャッタースピードが早く切れませんから、こんなものでガマンしましょう。

そして、10分くらい遅れて9420レ「DL佐原号」がやってきました。
Sawara20160130_09
DE10が牽引する客車列車も、今となってはイベント列車でしか見ることができなくなりました。

目の前を通過していきます。
Sawara20160130_10
機関士さんが手を振りながら、ゆっくりと通過していきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DL佐原号」を撮りに行く(1) 

2016年1月30日(土)。5時半に家を出て、まずは大原駅へ行きます。指定席券売機を操作します。当日朝ならキャンセルが出ているハズ。ところが、予想に反して「DL佐原号」「SL銚子号」とも満席×でした。

仕方ない。今日は撮影することにしましょう。佐原駅北側にある香取市営駐車場に着いたのは、8時ちょっと過ぎでした。「DL佐原号」に始発の銚子駅から乗車するなら、佐原9:07の銚子行きに乗れば間に合います。最後のチャンスと、佐原駅の指定席券売機を操作します。この時刻になっても、今日の「DL佐原号」は×でした。これで、今日は撮影することに決まりました。

Sawara20160130_01
そうは言っても、天気は最悪です。雨ですから。

Sawara20160130_02
そうこうしているうちに、駅員さんたちが、撮影パネルを運んできました。しかし、顔を斜めにしてとる顔出しというのは撮影しづらそうです。

その後、駅から近いパン屋さんへ行きます。お店で焼きたてのパンを買って、すぐ隣の喫茶コーナーで食べられる、地元の手作りパン屋さんです。実は、佐原に来たときに何度か使ったことがあるのです。

佐原10:10の銚子行きに乗って、今回のイベント列車関連のイベントが行われる笹川駅へ向かいます。
Sawara20160130_03
2番線への跨線橋には、今回のSL列車関係の案内がありました。

銚子行きは2番線からの発車でした。
Sawara20160130_04
まだ「DL佐原号」の到着まで時間がありますが、駅長犬がホームに出て電車を見送ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指定券チャレンジ自家用車出勤 

2016年1月29日(金)。今日から銚子~佐原間で「DL佐原号」「SL銚子号」の運転が始まります。撮るのもいいけど、やっぱり乗りたいな。1ヶ月前発売で全滅したので、キャンセルを狙ってこの1週間、ほぼ毎日帰宅途中に大原駅か上総一ノ宮駅の指定席券売機によって操作していたのです。

ずっと×だった表示が、昨日、今日のDLだけ○になっていたのです。さすがに仕事を休んで乗りに行くことはできませんでしたから、買わずじまいでしたけど。前日にはキャンセルが出る可能性大です。今日は明日の分のキャンセルを狙うため、始めから自家用車で出勤します。

天気は悪く、シャッタースピードは期待できません。とりあえず、大多喜~小谷松間の祠のところへいきます。
Isumi200_20160129_01
まったくシャッタースピードが出せないので、動体ブレを狙って、8Dを撮ります。206リトルミイでした。

そして、晴れていれば逆光になる、踏切の反対側に行きます。
Isumi_kiha20_20160129_02
5Dキハ20は流し撮りに挑戦です。少し画面が傾いてしまいましたね。なんとかキハ20だとわかるからいいでしょう。

夜は、大原駅の指定席券売機に行きました。操作してみますが・・・明日土曜日は、DL、SLとも×表示でした。また、明朝チャレンジして、明日は乗りに行くか撮りに行くか決めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

支社版フレーム切手 

2016年1月29日は2件のリリースが出ていました。すべて郵便局のネットショップ扱いがあります。

1月29日に日本郵便株式会社九州支社からリリース文が配信されました。

都城市新市誕生10周年記念
販売日 2016年2月5日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 都城市内の計27局

シートは額縁(52円)+グラデーション(82円)のコンビネーションです。売価は1100円です。2月5日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。 


1月29日に日本郵便株式会社南関東支社からリリース文が配信されました。

江ノ電のある風景
販売日 2016年2月5日(~未発表
販売部数 1,100部

販売地域  藤沢市、鎌倉市、綾瀬市内の計57局

シートはオリジナルです。売価は1400円です。2月5日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

い鉄で出勤('16-11-2) 

夕方は、毎月恒例のいすみ鉄道駅清掃ボランティアです。
Isumi200_20160128_06
上りホームには、大多喜始発の22Dが停まっています。これが206ということは、明日の8Dも206が運用に就くことがほぼ確実です。

東総元駅の駅清掃が終わり、大多喜へ戻る24Dを待ちます。
Isumi350_20160128_07
やってきたのは352ムーミンでした。

帰宅は最終の30Dになりました。
Isumi_kiha20_20160128_08
やってきたのはキハ20でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤('16-11-1) 

2016年1月28日(木)。今朝は早めに家を出て、新田野駅へ行きました。

新田野駅へ向かう、上り6Dです。
Isumi_kiha20_20160128_01
今朝は、キハ201303+いすみ302の2連です。朝の通学対応2連も、高校3年生が通学している間だけです。毎年2月になり高校3年生が登校しなくなると、この列車も単行になります。今年は曜日の関係で、この2連も明日の金曜日までです。そこで、名残の2連を撮りに来たのです。

その後、国吉駅へ向かいました。
Isumi_kuniyosi20160128_02
ホームの菜の花も、霜で凍っていました。

キハ30も横からの朝日を浴びて、凍り付いた窓ガラスが白く光っています。
Isumi_kuniyosi20160128_03

そんな中、今朝の5Dがやってきました。
Isumi350_20160128_04
今日は351スナフキンでした。

寒いですが、いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいました。
Isumi200_20160128_05
8Dは今朝も206リトルミイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

午後から千葉で会議 

2016年1月27日(水)。今日は14時から千葉で会議です。そこで、自家用車で出勤します。

朝6:15頃の自宅からの風景です。
Choja20160127_01
金星が輝いています。朝焼けもキレイです。今日もよい天気になるのでしょう。

家を出るのが少し遅れました。第一森宮踏切では、5Dを後追いで撮るのが精一杯でした。
Isumi350_20160127_02
352ムーミンです。やはりこちらからだと、側面が逆光になってしまいます。

踏切の反対側へ移って8Dを待ちます。
Isumi200_20160127_03
昨日同様、206リトルミイでした。

会議が終わって夕食を撮りました。その後、帰ってくる途中で真っ赤な月が気になりました。上総一ノ宮の海岸に寄り道しました。
Itinomiya20160127_05
21時近い、一宮海岸の風景です。真っ赤な月が海面に反射していました。なんだか不思議な風景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年1月27日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがあります。

1月27日に日本郵便株式会社信越支社からリリース文が配信されました。

お練りまつり
販売日 2016年2月1日(~未発表
販売部数 1,050部

販売地域  飯田市、松川町、高森町、阿南町、喬木村、豊丘村、大鹿村、泰阜村、阿智村、平谷村、根羽村、天龍村、下條村、売木村内の計54局

シートは額縁(52円)です。売価は1000円です。2月5日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年1月26日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがあります。

1月26日に日本郵便株式会社信越支社からリリース文が配信されました。

戦国の世を疾風のごとく駆け抜けた 真田三代
販売日 2016年2月1日(~未発表
販売部数 1,600部

販売地域  長野市、飯山市、須坂市、中野市、飯綱町、信濃町、小川村、栄村、小布施町、高山村、山ノ内町、木島平村、野沢温泉村内の計107局

シートはオリジナルです。2月5日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年1月25日は2件のリリースが出ていました。すべて郵便局のネットショップ扱いがあります。

1月25日に日本郵便株式会社関東支社からリリース文が配信されました。

2016 和の風 真壁のひなまつり
販売日 2016年2月3日(~未発表
販売部数 1,850部

販売地域  桜川市、筑西市、結城市、常総市、下妻市、古河市、坂東市、守谷市、つくばみらい市、境町、五霞町、八千代町内の計101局

シートは額縁(52円)+グラデーション(82円)のコンビネーションです。2月5日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。 


1月25日に日本郵便株式会社四国支社からリリース文が配信されました。

えひめ いやしの南予博 2016
販売日 2016年2月5日(~未発表
販売部数 1,100部

販売地域  愛媛県内の全316局と徳島中央局、高知中央局の計319局

シートは大型です。売価は1300円です。2月5日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄を撮りながら出勤 

2016年1月26日(火)。今日は夕方用事があるので、自家用車で出勤しました。

今朝はとても寒いです。田んぼにたまったわずかな水も氷になっていました。
Isumi350_20160126_01
四之町踏切につながる道から5Dを狙います。冬の横からの太陽が車体に当たり、それが反射して水田の氷に反射しています。キレイです。

その後、第一森宮踏切に移動して8Dを狙います。
Isumi200_20160126_02
今朝は青空、下から狙います。今朝も8Dは206リトルミイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤('16-10) 

2016年1月25日(月)。今朝はよい天気です。

朝6時過ぎ、自宅の雨戸を開けたところです。
Choja20160125_01
今朝も金星が輝いています。雲はありません。

少し早めに国吉駅に到着しました。
Isumi_kuniyosi20160125_02
冬の横から差すような太陽光に、霜がついた窓ガラスやレールが光っています。

そして、今朝の5Dがやってきました。
Isumi_kiha20_20160125_03
線路脇の菜の花も少しだけ開いてきました。今朝はキハ20です。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi200_20160125_04
今朝の8Dは206リトルミイでした。

帰宅はいつもより早い26Dです。今日は351スナフキンでした。
Isumi350_20160125_05
国吉駅で降りると、ちょうどホームをランちゃんとランちゃんのパパがお散歩していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵開け終えてい鉄に乗車 

2016年1月24日(日)。今日は日曜日。いつものように7時半に鍵開けです。自家用車で職場へ行き、鍵開け任務終了です。その後、やり残した仕事があったので、休日サービス出勤というやつで済ませてしまいます。

お昼前に仕事が片付いたので、その後でいすみ鉄道に乗りに行くことにしました。
Isumi350_20160124_01
今日は城見ヶ丘駅から乗っていきます。13:26の62Dに乗っていきます。

上総東で降ります。
Isumi350_20160124_02
351スナフキンが去って行きます。

次にやってくる下りは、急行3号です。
Isumi_kiha52_20160124_03
これに乗って、終点の上総中野まで行ってみましょう。

上総中野に着きました。
Isumi_kiha28_20160124_04
今日は日曜日なので、ヘッドマークは定番の「そと房」です。

折返しの急行4号に乗って城見ヶ丘に戻ります。
Isumi_kiha52_20160124_05
車窓に見えるのは、イノシシ捕獲用の檻です。沿線で何度も見かけますが、いまだにイノシシが架かっているのを見たことがありません。イノシシも頭がよいのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

ビックリ5スタンプラリー(5-7) 

守谷駅から取手へ向かいます。
Kantetu20160123_31
次の13:03は1両か。けっこう混みそうだなと思ながらも、夕方までに戻らなくてはいけない用事があるので、早い方に乗っていくことにしました。

実際は、それほど混んでおらず、守谷から座ることができました。
Kantetu20160123_32
「クリーニング専科」のラッピングが施された車両でした。

取手からは始発の快速電車に乗って上野へ。そこから京浜東北線に乗って東京へ出ます。これで、東京15:00の「わかしお」には十分間に合いました。

用事を済ませてから、ようやく今日ゲットしたピンバッジを台紙にセットします。
Kantetu20160123_33
これで「ビックリ5スタンプラリー」のデジタルスタンプ完集「ピンバッジ」を全部集めることができました。デジタルスタンプだけでなく、リアルにピンバッジがもらえるということと、7ヶ月という長期間のうちに済ませばいいというのんびり感で、焦ることなく楽しめたスタンプラリーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックリ5スタンプラリー(5-6) 

12:21水海道に到着しました。
Kantetu20160123_26
すぐに接続する取手行きは1両編成でした。でも、それには乗らずに、デジタルスタンプをゲットするために、いったん改札を出ます。

駅舎の外へ出て、無事にデジタルスタンプをゲットしました。
Kantetu20160123_27
これで、関東鉄道の指定駅2つのデジタルスタンプをゲットできたのですが、ピンバッジへの交換は、また別の駅である守谷駅へ行かなくてはなりません。

水海道12:38の取手行きに乗ります。
Kantetu20160123_28
今度は2両編成でした。これに乗って、12:48に守谷に到着です。橋上駅舎の有人改札へ行って、無事に5つ目のピンバッジを頂くことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックリ5スタンプラリー(5-5) 

下妻駅前です。停まっているバスは、関鉄パープルバスです。
Kantetu20160123_21
貸切カラーの中型車とか、何に使っているのかなと興味を持つ車両も停まっています。

駅の出札窓口に、元日から発売になった今年の干支往復乗車券がまだ残っているとあります。
Kantetu20160123_22
大人用しかないけど、いいかなとの言葉で、小人用は売り切れだとわかりました。せっかく下妻駅に来たのですから、記念に1枚買っておきます。

上部が弧になった駅名標が、関東鉄道の特徴です。
Kantetu20160123_23
でも、最近の行灯式ではラインカラーが入ったりして、雰囲気の違うものがでていますけれども。

先に下り下館行きがやってきました。
Kantetu20160123_24

しばらくして、乗車する下妻11:54の水海道行きがやってきました。
Kantetu20160123_25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

ビックリ5スタンプラリー(5-4) 

乗車するのは、下館11:04の水海道行きです。発車までまだ少し時間があるので、ホームで撮影をします。
Kantetu20160123_16
関東鉄道ホームから、向こうのホームを撮影します。JRのE531系、真岡鉄道のディーゼル機関車とレールバス。下館駅に乗り入れている3社の車両を無理矢理1枚に収めました。

JRのホームに、小山行きがやってきました。415系です。
Kantetu20160123_17
あと2ヶ月でなくなるとあって、JRホームでも撮影している人がいますね。

こちらは、関鉄車両の運転席越しに撮ってみました。
Kantetu20160123_18
たぶん、現役で走っているJR東日本の415系を見るのは、これが最後になりそうです。JR九州ではまだ残りそうですからね。

水海道行きは、10人足らずの乗客を乗せて、下館を発車しました。
Kantetu20160123_19
スタンプラリー駅の下妻で降ります。

待合室に移動して、デジタルスタンプをゲットです。
Kantetu20160123_20
次の列車まで、約30分あります。駅前などを観察して過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックリ5スタンプラリー(5-3) 

大宮からは東北線の宇都宮行きに乗って小山へ向かいます。
Tohoku20160123_11
上野東京ラインの電車でした。一番前に乗ったのですが、空席も多くすぐに座ることができました。

さて、ここから水戸線に乗って下館に向かいます。ホリデーパスから休日お出かけパスになって、乗車可能区間が小山から下館まで延びたのを有効利用します。
Tohoku20160123_12
待っていたのは、E531系の5両編成でした。ガラガラなので、先頭車のボックス席に座っていきます。この3月改正で、常磐線・水戸線から撤退する415系を期待したのですが、すでに少数派になっているようです。

車窓から筑波山を眺めます。
Tohoku20160123_13
小山を出てすぐに栃木県から茨城県に入ります。すると、右手にこの筑波山がよく見えるようになるのです。

下館に着きました。構内でJRと関東鉄道はつながっているので、そのまま跨線橋を通って関東鉄道ののりばへ向かいます。ホームの入口に中間改札があります。そこで「休日お出かけパス」を示して「ビックリ5スタンプラリー乗車券」の関東鉄道の欄にスタンプを押してもらいました。
Kantetu20160123_14
これで5社全部のスタンプが押されました。

ホームの両面にディーゼルカーが停まっています。
Kantetu20160123_15
次の発車は左側の車両です。関東鉄道のスタンプ駅は、下妻と水海道。賞品交換駅は守谷となっています。今回のラリーで、スタンプ駅と交換駅が異なっているの唯一の鉄道会社です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

ビックリ5スタンプラリー(5-2) 

快速「おさんぽ川越号」は、外房線から京葉線に入ります。そして、西船橋を過ぎると武蔵野線へと進んでいきます。前回乗ったときは、西船橋や新八柱など、武蔵野線停車駅からの乗車がけっこうあったのですが、今日もあったとはいえ、それほど乗ってきません。空席もあちこちにありました。
Musasino20160123_06
武蔵浦和を過ぎると、左に分岐して東北貨物線への連絡線へと進みます。

そんな連絡線を走行中に、「しもうさ号」海浜幕張行きとすれ違います。
Musasino20160123_07
この後、東北貨物線へトンネルを通って合流します。

そして、トンネルを抜けると、なんと「和(なごみ)」が併走していました。
Musasino20160123_08
今日はお召し列車ではなく、団体客を乗せた臨時列車として走っているようです。

Musasino20160123_09
どうやら、こちらの方が少し早いようです。大宮駅で撮影できるでしょうか。

残念ながら、「和(なごみ)」は大宮に停車することもなく通過していきました。
Musasino20160123_10
仕方ない。とりあえず、ここまで無事に運んでくれたE257系を撮影しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックリ5スタンプラリー(5-1) 

2016年1月23日(土)。来月末に迫った「ビックリ5スタンプラリー」の期限。今日の予定が空いたこともあって、最後の1社関東鉄道に行くことにしました。

まずは、茂原駅まで自家用車で行き、コインパークに自家用車を止めます。指定席券売機で、休日お出かけパスとえきねっとで昨日予約した指定席券を買います。
Sotobo20160123_01
そうなんです。今日と明日は、この列車が運転されることを思い出したのです。

茂原から大宮まで、E257系のリクライニングシートに座っていけます。
Sotobo20160123_02
昨日、えきねっとで調べたら空席は○。シートマップで好みの席を選べました。

窓割のよい、進行方向右側を取りました。
Sotobo20160123_03

そこから見る、茂原駅発車直後の車窓です。
Sotobo20160123_04
茂原駅4番線からの上り列車は、定期列車としてはなくなってしまいました。ですから、この渡り線を通る車窓は、こんな臨時列車に乗らないと味わえません。

さて、車内で朝食にしましょう。
Sotobo20160123_05
だいたい、この時間は茂原駅下のヴィドフランスで買ってきます。この「具だくさんサラダ」ほどよい塩味で、けっこう好きなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

い鉄で出勤('16-9) 

2016年1月22日(金)。今週の仕事も今日で終わりです。いすみ鉄道で出勤します。

国吉駅にいつもの5Dがやってきました。
Isumi_kiha20_20160122_01
今朝はキハ20でした。線路際の菜の花が、少しずつ色づいてきました。

城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi200_20160122_02
8Dはいうものように、206リトルミイでした。

帰宅はラス前の26Dになりました。
Isumi200_20160122_03
今日はいすみ206が運用中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年1月22日は2件6種のリリースが出ていました。すべて郵便局のネットショップ扱いがあります。

1月22日に日本郵便株式会社関東支社からリリース文が配信されました。

関東 さくら紀行~茨城県~
関東 さくら紀行~栃木県~

関東 さくら紀行~群馬県~

関東 さくら紀行~埼玉県~

関東 さくら紀行~千葉県~

販売日 2016年2月1日(~未発表
販売部数 (茨城県)3,900部、(栃木県、群馬県)各2,100部、(埼玉県)5,300部、(千葉県)5,700部

販売地域 (茨城県)茨城県内の計465局、(栃木県)栃木県内の計311局、(群馬県)群馬県内の計301局、(埼玉県)埼玉県内の計625局、(千葉県)千葉県内の計689局 

シートはオリジナルです。A4台紙とのセットで、売価は1500円です。2月5日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。 


1月22日に日本郵便株式会社北陸支社からリリース文が配信されました。

天然の生け簀 富山湾鮨 秋冬
販売日 2016年1月29日(~未発表
販売部数 2,850部

販売地域  富山県内(富山西局を除く)の計211局

シートは大型です。A3題とのセットで売価は2030円です。2月5日より「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年1月21日は2件のリリースが出ていました。らん展は郵便局のネットショップ扱いがあります。

1月21日に日本郵便株式会社東京支社からリリース文が配信されました。

世界らん展日本大賞2016
販売日 2016年1月25日(~未発表
販売部数 1,550部

販売地域  日本橋南局、西新橋局、文京大塚二局、文京水道局、文京目白台一局、文京音羽局、小石川一局、小石川五局、文京千石局、文京大塚五局、文京大塚二局、文京 春日局、文京白山五局、東京ドームシティー局、文京関口一局、東京中央局、神田局、麹町局、日本橋局、京橋局、上野局、浅草局、小石川局、本郷局、荒川 局、足立局、足立北局、足立西局、葛飾局、葛飾新宿局、深川局、本所局、向島局、江戸川局、小岩局、葛西局、城東局、渋谷局、芝局、麻布局、赤坂局、高輪 局、代々木局、目黒局、世田谷局、品川局、大崎局、荏原局、大森局、蒲田局、田園調布局、千鳥局、千歳局、成城局、玉川局、新宿局、落合局、牛込局、新宿 北局、中野局、中野北局、杉並局、杉並南局、豊島局、王子局、赤羽局、板橋局、板橋北局、板橋西局、練馬局、石神井局、大泉局、光が丘局、武蔵野局、三鷹 局、調布局、武蔵府中局、狛江局、多摩局、西東京局、小金井局、国分寺局、小平局、東村山局、東久留米局、清瀬局、立川局、国立局、あきる野局、昭島局、 青梅局、羽村局、武蔵村山局、八王子南局、日野局、八王子局、八王子西局、町田局、町田西局、鶴川局の計102局

シートはオリジナルです。売価は1300円です。1月25日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。 


1月21日に日本郵便株式会社近畿支社からリリース文が配信されました。

京都マラソン2016
販売日 2016年2月1日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域  京都市内(旧京北町域を除く)の全218局と宇治局、山城木津局、向日町局、山城八幡局、山城田辺局、山崎局、久御山局の計226局

シートは額縁(52円)+グラデーション(82円)のコンビネーションです。売価は1100円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

い鉄で出勤('16-8) 

2016年1月21日(木)。今朝は少し曇っていました。

国吉駅の下りホームからキハ30を見ます。
Isumi_kuniyosi20160121_01
低い太陽光線が凍った窓に当たって白く光っています。

線路にはカラスがいました。
Isumi_kuniyosi20160121_02
スズメでも獲ったのでしょうか。冬場はエサが少ないですからね。

今朝の5Dがやってきました。
Isumi350_20160121_03
352ムーミンの前をカラスが飛び立ちます。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi200_20160121_04
今朝の8Dは206リトルミイでした。

帰宅は最終の30Dになりました。
Isumi_kiha20_20160121_05
今夜はキハ20でした。ということは、明日の5Dもキハ20になることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年1月20日は3件のリリースが出ていました。すべて郵便局のネットショップ扱いがあります。

1月20日に日本郵便株式会社北海道支社からリリース文が配信されました。

釧網本線
販売日 2016年1月25日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域  釧路市、釧路町、厚岸町、浜中町、標茶町、弟子屈町、鶴居村、白糠町内の全67局と、札幌中央局、北海道庁赤れんが前局、北海道庁赤れんが前局、札幌駅パセオ局、札幌大通局、札幌大通、札幌大通公園前局、札幌中央市場前局、千歳局新千歳空港内分室、小樽堺町局の計75局

シートはオリジナルです。売価は1400円です。1月25日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。 


1月20日に日本郵便株式会社北海道支社からリリース文が配信されました。

北海道新幹線開業記念
販売日 2016年1月25日(~未発表
販売部数 3,000部

販売地域  函館市、北斗市、七飯町、木古内町、知内町、鹿部町、八雲町、森町、長万部町、松前町、福島町、江差町、上ノ国町、奥尻町、今金町、せたな町、乙部町、厚 沢部町内の全141局と札幌中央局、北海道庁赤れんが前局、札幌駅パセオ局、札幌大通局、札幌大通公園前局、札幌中央市場前局、千歳局新千歳空港内分室、 小樽堺町局の計149局

シートはオリジナルです。台紙、チケットホルダーとのセットで、売価は1900円です。1月25日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。


1月20日に日本郵便株式会社近畿支社からリリース文が配信されました。

ひと・そら・みどりがつなぐ響む(とよむ)まち とみぐすく
販売日 2016年2月12日 
販売部数 1,550部

販売地域  松原市、藤井寺市、羽曳野市、富田林市、河内長野市、大阪狭山市、太子町、河南町、千早赤阪村内の計65局

シートは額縁(52円)+グラデーション(82円)のコンビネーションです。2月15日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

い鉄で出勤('16-7) 

2016年1月20日(水)。今朝は、少し雲がありますが晴れています。

Choja20160120_01
雨戸を開けると、空には金星が輝いていました。6:05頃の様子です。

少し早めに国吉駅に到着しました。
Isumi_kuniyosi20160120_02
自販機を見てみると、コカ・コーラの自販機からクアトロ缶しるこが消えていました。まだ1月だというのに、早々と缶しるこが販売終了になったようです。いすみ鉄道カラーの自販機の井村屋はまだ売られていましたけれども。

今朝の5Dがやってきました。
Isumi350_20160120_03
351スナフキンです。まだ線路際の菜の花はそれほど大きくなってはいません。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi200_20160120_04
今朝の8Dは206リトルミイでした。

帰宅はラス前の28Dになりました。
Isumi200_20160120_05
これまた206リトルミイでした。順当に運用が進めば、明日の8Dもまた206になるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤('16-6) 

2016年1月19日(火)。今日は天気がよくなりました。いすみ鉄道で出勤します。

国吉駅線路際の菜の花が少し咲いてきました。
Isumi350_20160119_01
やってきた5Dは、352ムーミンでした。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいました。
Isumi200_20160119_02
8Dはいつものように、206リトルミイです。

帰宅は最終の30Dになりました。
Isumi350_20160119_03
今日は351スナフキンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年1月18日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

1月18日に日本郵便株式会社東海支社からリリース文が配信されました。

袋井市市制施行10周年記念
販売日 2016年1月28日(~未発表
販売部数 1,100部

販売地域  袋井市、磐田市、掛川市、森町内の計50局

シートはオリジナルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤('16-5) 

2016年1月18日(月)。今朝はけっこう強い雨が降っていました。どうしようかなと思いつつ、国吉駅に自家用車を止めました。

雲が厚く暗いので、いつものように望遠で撮影ができません。
Isumi_kiha20_20160118_01
近づいてきた5Dを撮ります。今朝はキハ20でした。

あまりの雨の強さに、城見ヶ丘で降りて歩くのは止めて、大多喜まで乗りました。
Isumi_kiha20_20160118_02
行き違う8Dは、今日もいすみ206リトルミイが務めていました。

帰宅は、ラス前の28Dになりました。
Isumi200_20160118_03
今日も206リトルミイでした。このままの運用で行けば、明日の8Dも206になるはずです。

菜の花が咲き始めた国吉駅上りホームを発車していきます。
Isumi200_20160118_04
206の定期運用は2月上旬までの予定とのことですが、さてどうなるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

学科修了してペーパーテスト 

2016年1月17日(日)。今日の教習はなかなか盛りだくさんです。

まずは13時から2時間、路上教習があります。最初の1時間が、観察運転というものです。複数の観察者に同乗してもらって、自分の運転の悪いところ、問題となるところを指摘してもらい、それを自覚するというもののようです。ところが、大型二種の路上教習をやっているのは、今日は自分だけ。つまり同乗者がいません。教官から「今日は1人なので、自分でまずかったなと思うところを、あとでまとめておくように」と言われました。これを15時からの学科で使用するのだそうです。

そして、14時からの路上教習はコメンタリードライブというもの。自分が目で見たものを、そのまま発言しながら運転するというもの。何に注意して運転しているのかを、声を出すことによって、さらに認識しなさいということらしいです。また、その中で、何を見落としているのかを実感するということも含まれているようでした。

そんな、いつもと違う路上教習を2時間終えて、15時からは第2段階の学科1です。先ほどの、自分の運転のまずかったところを元に、どこに注意して運転したらよいかを考えるというものでした。

これで、第2段階の学科がすべて終了したということで、16時からはペーパーテスト「効果測定」です。実際と同じ問題を解いて、何点取れるかというものです。本来は50分ですが、終わったところで採点しますと言われました。実際30分ほどで時終わりました。結果は97点。1点問題を3題ミスしました。本気で間違えたのが1題と凡ミスが2題ですね。

帰り際に、配車の担当の方から「オーバーしなければ、2月7日がみきわめで、2月11日が卒検になります。もし、オーバーしたら、2月11日がみきわめで、2月14日が卒検になります。それ以上オーバーしたら、予約を入れていないので、またその時考えましょう。」と言われました。いよいよ終わりが見えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高滝湖PAにて 

2016年1月17日(日)。大多喜から教習所へ自家用車で向かいました。その途中、圏央道の高滝湖パーキングエリアに寄りました。一番高いところから、小湊鉄道の鉄橋が見えるとの情報があって、列車の時刻に間に合うように来てみたのです。

たしかに鉄橋が見えました。ただし、コンクリート製の鉄橋で、足回りが見えないのが残念です。
Kominato20160117_01
トロッコ列車なら、機関車とトロッコ1両くらいなら、鉄橋を渡ったところで撮れそうですけど。

高滝駅へ入る手前でしょうか、ちらりと見ることができました。
Kominato20160117_02
でも、2両全部を見ることは厳しそうです。

その先は、目で追いましたが、見ることはできませんでした。
Kominato20160117_03
湖上の橋を渡る小湊バスの姿なら見ることができましたけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も教習所の前にい鉄に乗車(2) 

100D快速大原行きを上総東で降ります。
Isumi_kiha52_20160117_06
排気を上げて大原へと向かいます。それにしても、今日の排気は少し多いような気がします。エンジンの調子が悪いのかな。

大多喜行き57Dを待ちます。
Isumi200_20160117_07
今日は日曜日ですが、206が運用に就いていました。それも、この57D大多喜入庫までです。

大多喜に到着です。
Isumi200_20160117_08
大多喜の行き先表示も、大多喜止まり入ったときしか撮れないですからね。

これでいすみ鉄道乗車は終わりにして、教習所へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

今日も教習所の前にい鉄に乗車(1) 

2016年1月17日(日)。今日も教習所へ行く前に、少しだけいすみ鉄道に乗っていきましょう。

まずは、朝7時台の国吉駅での交換です。
Isumi200_20160117_01
下り53Dが206リトルミイ、上り52Dが351スナフキンでした。

Isumi200_20160117_02
信号が変わり、両方とも動き出しました。

その後職場へ向かい、7時半の鍵開け完了です。

そこで職場を出て、大多喜~小谷松間の祠のところへ行きます。
Isumi200_20160117_03
53Dの折返し、上り54Dを撮ります。タイミングよく、鳥が飛び立ちました。

その後、車を大多喜駅下の町営駐車場へ走らせます。
Isumi_kiha52_20160117_04
今日も100D快速大原行きに乗車します。

Isumi_kiha28_20160117_05
昨日同様、上総東で下りに乗り換える予定です。キハ28は、昨日の定番「夷隅」から、大型の急行「そと房」に変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

缶しるこハンター(8) 

2016年1月16日(土)。上総東駅前にある吉田商店が管理する自販機が数台並んでいます。

その中の1台。いすみ鉄道カラーの自販機に缶しるこがありました。
Isumi_azuma20160116
他の自販機同様、いすみ鉄道カラーの自販機は井村屋が入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せかされシミュレータ 

2016年1月16日(土)。今日は14時から1時間が路上教習、15時からがシミュレータです。

そのシミュレータなんですが、普通にお客を乗せた場合と、とにかく「急いでください」とせかすお客を乗せた場合を体験するというものなんです。二種免許の人しかやらない教習ですよね。今通っている教習所のシミュレータに、二種免用のデータは普通車(タクシー)しか入っていないので、これで教習になりました。

これはシミュレータだ、別に言葉など気にせずにやればいいのだとわかっていても、ちょっと甲高い女声で「早く行ってください」「もっと急いで」とたびたび言われると、やっぱり焦ってしまいますよね。しっかり衝突事故もやってしまいました。

それで、このシミュレータの結論。急いでも、所要時間にほとんど差はでなかったでしょ。だから、お客さんの言動に惑わされず、安全運転をしてねということでした。あんまり後味のいいシミュレータではないですけど、体験しておくことは重要だと思いました。明日もまた教習があります。しかも、テストもやるっていうことです。どうしよう、ほとんど勉強してないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

教習所の前にい鉄に乗車 

2016年1月16日(土)。今日は14時から教習所の予約が入っています。その前に、いつもの鍵開け任務もあります。そして、少しだけいすみ鉄道に乗ってこようと思います。

6:50頃家を出ます。まずは、新田野~上総東間の築堤へ向かいます。
Isumi_kiha20_20160116_01
今朝の52Dは、キハ20でした。

その後、職場へ向かい無事に鍵開け任務完了です。大多喜駅下の駐車場に車を停めて、大多喜駅へ向かいます。
Isumi_kiha28_20160116_02
年間パスもあることだし、大多喜~上総東間を往復してくることにします。キハ編成の快速100Dに乗っていきましょう。今日は土曜日、ヘッドマークは定番の急行「夷隅」です。土曜日は小型の「夷隅」、日曜日は大型の「そと房」のことが多いようです。

上総東駅に到着しました。
Isumi_kiha28_20160116_03
スイセンの咲くホームを、大原行き快速100Dが発車していきました。

20分ほど待って、大多喜行き57Dに乗っていきます。
Isumi350_20160116_04
352ムーミンでした。

大多喜駅に着きました。
Isumi350_20160116_05
行き違いになる56Dは、先ほどのキハ20でした。

乗車はここまでにして、千葉へ向かうことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年1月15日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがあります。

1月15日に日本郵便株式会社関東支社からリリース文が配信されました。

日本のまんなか 水と緑といで湯の街 渋川市  新市誕生10周年記念
販売日 2016年2月1日(~未発表
販売部数 350部

販売地域  渋川局、小野上局、渋川八木原局、渋川石原局、渋川川原町局、伊香保局、赤城局、子持局、八崎局、赤城三原田局、鯉沢局、真壁局、渋川金井局、渋川川島局、高崎局、前橋中央局の計16局

シートは額縁(52円)+グラデーション(82円)のコンビネーションシートです。2月5日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

い鉄で出勤('16-4-2) 

5Dを、いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi200_20160115_06
直線ではいくら旧型とはいえ、それなりのスピード走ってきました。

職場へ行きました。休憩所には、誰かが買ってきたカールがおかれています。
Yukidaruma20160115_07
そんな袋に手が伸びます。「チーズ味にはゆきだるま入ってたけど、カレーはみつからないんだよなぁ」とか言いながら、みんなでごそごそ袋を揺すります。ようやく見つけました。カレー味にも期間限定の雪だるまカールが入っていました。

帰宅はラス前の28Dです。この時間は行き違う下り列車が先の到着です。
Isumi_kiha20_20160115_08
あちらはキハ20ですか。すると28Dは何が来るのかな。

Isumi350_20160115_10
やってきたのは、352ムーミンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤('16-4-1) 

2016年1月15日(金)。おじさん世代には、1月15日は成人の日とすり込まれているのですけど、ハッピーマンデー法案以来、そうではなくなったのですよね。ですから、今日は平日。普段通り、いすみ鉄道で出勤します。

それにしても寒い朝です。
Isumi_kuniyosi20160115_01
国吉駅のキハ30は凍てついています。

構内踏切を渡って、下りホームへ移動します。
Isumi_kuniyosi20160115_02
レールもまくらぎも凍てついています。

下りホームからキハ30を撮ります。
Isumi_kuniyosi20160115_03
窓ガラスは霜がびっしり、凍てついています。

そして、下りホームのナノハナです。
Isumi_kuniyosi20160115_04
ナノハナさえも凍てついています。

そして、今朝のい鉄がやってきます。
Isumi350_20160115_05
5Dは351スナフキンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

い鉄で出勤('16-3-2) 

いつものように城見ヶ丘で降りてバイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi200_20160114_06
ここからの風景も、今朝は真っ白でした。そんな中、今朝の8Dは206リトルミイでした。

昨夜は庫外に停められていたのでしょう。
Isumi200_20160114_07
屋根の上も霜がびっしりとつき、真っ白になっていました。

帰宅は、最終の30Dになりました。
Isumi350_20160114_08
今日は351スナフキンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

い鉄で出勤('16-3-1) 

2016年1月14日(木)。今朝は寒い朝です。

Choja20160114_01
それでも、朝焼けはキレイでした。これを撮ったのが6:20頃のこと。元日の日の出は6:50頃だったはず。10日ほどで、明るくなるのがずいぶん早くなったなと感じました。

自家用車で国吉駅へ向かいます。
Isumi_kuniyosi20160114_03
構内踏切の板も、びっしりと霜がついていました。

今朝は本当に寒いです。
Isumi_kuniyosi20160114_04
国吉駅のナノハナも凍っていました。

さあ、今朝の5Dがやってきました。
Isumi350_20160114_05
352ムーミンが真っ白な線路を走ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年1月13日は4件のリリースが出ていました。富岳三十六景は郵便局のネットショップ扱いがありません。

1月13日に日本郵便株式会社東北支社からリリース文が配信されました。

広げよう 感動。伝えよう 感謝。2016希望郷 いわて国体
販売日 2016年1月20日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域  岩手県内の計307局

シートはグラデーションです。売価は1400円です。1月25日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。 


1月13日に日本郵便株式会社東京支社からリリース文が配信されました。

富岳三十六景
販売日 2016年1月28日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域  墨田区、江戸川区、江東区内の全122局と東京中央局、日本橋南局、西新橋局の計125局

シートはオリジナルです。ポストカード3枚とのセットで、売価は1900円です。


1月13日に日本郵便株式会社信越支社からリリース文が配信されました。

スペシャルオリンピックス2016新潟
販売日 2016年1月20日 
販売部数 1,150部

販売地域  小千谷市、魚沼市、南魚沼市、津南町、湯沢町内の全46局と十日町局、越後田沢局、貝野局、倉俣局、千手局、土市局、魚沼中条局、仙田局、越後水沢局、橘局、上野局、下条局、魚沼吉田局、十日町高田局、大井田希望の郷局の計61局

シートは額縁(52円)+グラデーション(82円)のコンビネーションです。1月25日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。


1月13日に日本郵便株式会社沖縄支社からリリース文が配信されました。

ひと・そら・みどりがつなぐ響む(とよむ)まち とみぐすく
販売日 2016年1月19日 
販売部数 1,050部

販売地域  豊見城局、座安局、真玉橋局、豊見城団地内局、那覇中央局、牧志局の計6局

シートはオリジナルです。売価は1350円です。1月25日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

い鉄で出勤('16-2) 

2016年1月13日(水)。今日は、今年2回目のいすみ鉄道での出勤です。

いつものように国吉駅から5Dに乗っていきます。
Isumi_kiha20_20160713_01
真っ白い世界の中を、キハ20がやってきました。

城見ヶ丘で降ります。列車が去ると、そこには真っ白なまくらぎが顔を出しました。
Isumi_siromigaoka20160113_02
大多喜の方が、すこし暖かいことが多いのですけど。

バイパスの跨線橋へ移動して8Dを待ちます。
Isumi200_20160113_03
今日は206リトルミイでした。

帰宅はラス前の28Dになりました。
Isumi200_20160113_04
今日も限定運用の206リトルミイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年1月8日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

1月8日に日本郵便株式会社東海支社からリリース文が配信されました。

今までも、これからも すっと磐田「磐田市合併10周年記念」PartIV
販売日 2016年1月15日(~未発表)
販売部数 1,200部

販売地域  磐田局、磐田見付局、福田局、竜洋局、池田局、袖浦局、豊岡局、御厨局、福田豊浜局、富岡局、長野局、野部局 、向笠局、磐田中泉局、磐田二之宮局、磐田岡田局、磐田富士見局、豊田町駅前局の計18局 

シートは額縁(52円)です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年1月7日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがあります。

1月7日に日本郵便株式会社信越支社からリリース文が配信されました。

大河ドラマ「真田丸」真田氏の郷・上田
販売日 2016年1月15日(~未発表)
販売部数 5,200部

販売地域  上田市、佐久市、小諸市、千曲市、東御市、長和町、青木村、坂城町、軽井沢町、御代田町、立科町、佐久穂町、小海町、川上村、南牧村、南相木村、北相木村内の計103局 

シートは額縁(52円)+グラデーション(82円)のコンビネーションです。B4台紙とのセットで売価1500円です。1月15日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

2016年1月6日は1件2種のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがあります。

1月6日に日本郵便株式会社信越支社からリリース文が配信されました。

信州諏訪 祝御柱祭(上社)
信州諏訪 祝御柱祭(下社)

販売日 2016年1月14日(~未発表)
販売部数 各5,200部

販売地域  諏訪市、茅野市、岡谷市、下諏訪町、富士見町、原村内の計40局

シートはグラデーションです。クリアファイルとのセットで売価1500円です。1月15日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワセミ撮ったら乗り遅れ 

2016年1月12日(火)。9~11日の三連休を、香川県のネコ島訪問に行きました。そして、今日からまた普段の生活に戻ります。

朝起きて、2階の部屋の雨戸を開けると、下の用水にコイツがいました。
Choja20160112_01
カワセミを見るのも久しぶりです。カーテンの影に隠れて、シャッターを押します。でも、今日は暗いのと遠いので、どうしても手ぶれが多発。なんとか、ギリギリ見られる写真がコレのみでした。

そんなことをしていたから、いつもの5Dには間に合いません。仕方なく、自家用車で出勤します。
Isumi350_20160112_01
それでも第一森宮踏切で8Dを撮影していきます。晴れていれば、側面逆光なのですが、今日は曇り。こちら側から撮りました。今朝は206ではなく352ムーミンが運用についていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »