« 日本の鉄道完乗再び(2-7)  | トップページ | 日本の鉄道完乗再び(2-9)  »

2016年2月 5日 (金)

日本の鉄道完乗再び(2-8) 

札幌駅を出て、2時間弱の時間を市内観光に充てます。
Sapporo20151224_36
ここに来るのは30数年ぶりですね。北海道庁赤レンガ庁舎です。

Sapporo20151224_37
保存建築だと思っていたらそうではないのですね。見学できる部屋と、実際に庁舎として使われている部屋があり、そういう一部の部屋は立入禁止になっていました。ただ売店もあり、北海道新幹線グッズを売っていたので、少し買ってきてしまいました。

その後、時計台に向かって歩いて行きます。
Sapporo20151224_38
途中で、北海道中央バスのキュービックに出会いました。かつては、日本全国どこでも見かけた、いすゞのキュービック。最近、めっきり目にする機会が減りました。この独特のフロント形状、けっこう好きなんですけどね。

そして、かなり薄暗くなった頃、ようやく札幌時計台に到着しました。
Sapporo20151224_39
ここも来たのは30数年ぶりですね。

Sapporo20151224_40
それほど人も多くなく、展示物の解説をゆっくり読みながら見学することができました。

|

« 日本の鉄道完乗再び(2-7)  | トップページ | 日本の鉄道完乗再び(2-9)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/63170485

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の鉄道完乗再び(2-8)  :

« 日本の鉄道完乗再び(2-7)  | トップページ | 日本の鉄道完乗再び(2-9)  »