« 小湊鉄道イルミネーション列車(7)  | トップページ | 久々満喫都営交通(2)  »

2015年12月29日 (火)

久々満喫都営交通(1) 

2015年11月30日(月)。土曜日に半日出勤したので、今日は半日出勤日です。でも、それほど仕事があるわけではないので、半休取って1日休みにしてもいいよと言ってもらえました。そこで、お言葉に甘えて、今日は1日休みにしました。

貴重な平日の休みです。どこかへ行きたいです。先月行って、とても見学時間が足りなかった永青文庫のあの美術展にもう一度行ってみましょう。平日は安いきっぷがないので、今回も本八幡から都営の1日券を使いましょう。

本八幡に着いたのが10時ちょっと前でした。
Soubu20151130_01
下り電車は幕張行きです。土休日には見る機会のなかなかない行き先です。

うまく写るかな。撮影してから改札を出ることにします。
Soubu20151130_02
6扉車組み込みの209系500番台の編成でした。なんとか幕張というLEDは読めます。

駅下の商店街の通路を都営新宿線のりばへ向かいます。
Toei20151130_03
地下鉄、バス、路面電車、新交通システムに全部乗れて700円です。

まずは地下鉄で曙橋まで行きます。
Toei20151130_04
待っていたのは急行笹塚行きでした。これに乗って市ヶ谷まで行きます。そこで普通にのりかえて曙橋で降ります。

地上に出たところに、ココイチとてんやが並んでいます。ココイチ11時からとなっているのですが、まだ閉まっていました。てんやで早めのお昼にしてから都営バスに乗車します。前回同様、椿山荘前で降りて歩いて行きます。ところが、今日は人通りがやけに少ないです。確認してきませんでしたが、たしか休館日は火曜日だったはず。今日は月曜日だけれど、何かイヤな予感がするな。

行ってみると案の定、門が閉まって通用口だけが開いています。「本日は関係者のみの公開のため、一般の方は入場できません」と書いてあります。なんてこったい。

でも、都営の1日券を買っています。ここから坂を下れば、都電の早稲田駅はすぐそこのはずです。まだ新車8900形は見たことがないし、この時刻ならたっぷり都電を楽しめるでしょう。気持ちを切り替えて、美術展から都電乗車を楽しむ日にすることにしました。

|

« 小湊鉄道イルミネーション列車(7)  | トップページ | 久々満喫都営交通(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/62963521

この記事へのトラックバック一覧です: 久々満喫都営交通(1) :

« 小湊鉄道イルミネーション列車(7)  | トップページ | 久々満喫都営交通(2)  »