« おさんぽ川越号で川越へ(2)  | トップページ | おさんぽ川越号で川越へ(4)  »

2015年11月10日 (火)

おさんぽ川越号で川越へ(3) 

武蔵浦和まで武蔵野線を走り、その先で東北線への連絡線へ進みます。
Kawagoe20151012_11
上を走っているのが埼京線と東北新幹線の高架線です。

その高架をくぐると大きく右にカーブします。
Kawagoe20151012_12
E4系MAXが走って行くのが見えました。高架に見える駅は、中浦和駅ですね。

この連絡線を走るのは貨物列車が中心ですが、1日に数本旅客列車も走っています。
Kawagoe20151012_13
その数少ない旅客列車「しもうさ号」とすれ違いました。大宮から武蔵野線西船橋方面を結ぶ列車で、1日3往復運転されています。すれ違った列車は、海浜幕張行きでした。

大宮駅の手前でお座敷電車を追い越します。
Kawagoe20151012_14
特急電車485系を改造したお座敷電車も、そろそろ引退がささやかれています。年度末で何編成かが廃止になるとの噂が聞こえています。

大宮駅は地上ホームに停車です。川越線は地下ホームからの発着ですから、ここから川越に行くには普段通らない線路を走ることになります。
Kawagoe20151012_15
大宮から少しだけ高崎線の線路を走ると、すぐに左側に分岐します。この単線の連絡線が、大宮駅地上線と川越線を結ぶ連絡線です。高崎線がだいぶ離れて走るようになりました。

|

« おさんぽ川越号で川越へ(2)  | トップページ | おさんぽ川越号で川越へ(4)  »

コメント

こんにちは~。モモパパです。
「みんなでしあわせになる祭り」は旧車がメインなんですか。
僕の所有してるホンダN360も参加してもいいのでしょうかね。
ちょっと名古屋からじゃ遠いですけど。
川越にお出かけですか。
僕が学生時代に付き合ってた彼女も川越在住でした。
懐かしいな~。
もうあの頃とはずいぶん景色が変わってしまったんだろうけど。

投稿: モモのパパ | 2015年11月10日 (火) 22時35分

モモのパパさん、こんにちは。
ホンダN360ですか、懐かしいですね。360CC限定免許なんてのが存在した時代の車ですよね。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年11月11日 (水) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/62649348

この記事へのトラックバック一覧です: おさんぽ川越号で川越へ(3)  :

« おさんぽ川越号で川越へ(2)  | トップページ | おさんぽ川越号で川越へ(4)  »