« ビックリ5スタンプラリー(2-5)  | トップページ | い鉄で出勤(131-1)  »

2015年11月 1日 (日)

秋の乗り放題パスの旅(2-2) 

勝田から再び「秋の乗り放題パス」の旅に戻ります。勝田10:03の水戸行きが5分ほど遅れてやってきました。501系の5両編成でした。水戸駅ではいったん改札を出て、朝コインロッカーに預けた荷物を取り出します。

水戸11:00の上野行きに乗って取手を目指します。
Akinori20151004_06
グリーン車に乗りました。那珂湊駅の朝市に出ていた地元のお菓子屋さんの焼き菓子でお昼にします。たしか、5個よりどりで400円だったかな。

取手で降りて、久しぶりにみーちゃんの家に行きます。取手駅にみーちゃんのパパが迎えに来てくれました。
Akinori20151004_07
1年以上会っていなかったので、最初は敵意をむき出しにしていました。そのうち、自分の靴下に攻撃を加えてきました。ところが、靴下の匂いをかいだからでしょうか、思い出したようでジャレついてきました。靴下の匂いで思い出すなんて、みーちゃんは「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」のひろしかよ。

みーちゃんのパパのお願いは、しばらく使っていなかったノートパソコン(なんとXp)をネットにつながるようにして欲しいというもの。「ホントにいいのですか、気乗りしないのですけど。今更Xpをネットにつなぐなんて」というと、お願いするよとのこと。

ノートPCもよくわからない代物。ネット検索してみると、2004年に販売中止になった機種で、なんと「モデム内蔵」とある。Xpで無線LANなし、モデム付きなんて、いったいどういう機種だったのだろう。モデム内蔵なんて、95か98SEの機種じゃないのか。XpSP2でIE6という、どうしようもない状態だった。でも、さがせばまだXpSP3にするためのサイトやIE9をダウンロードできるサイトがあるんですね。ケーズデンキに行って、Xpでも使える無線LANのレシーバーと無線LANの親機を買ってきて、なんとか解決。でも、これを使い続けるのは危ないよなぁ。

作業も終わって、帰路につきます。取手17:54の上野行きで上野へ。そこから上野東京ラインに乗って東京へ。東京始発19:07の外房快速で20:30に上総一ノ宮に戻ってきました。

「秋の乗り放題パス」は、2日しか使いませんでした。しかも、2日目はほとんど使っていないような状況ですが、十分元は取れたはずです。ちょっと心配なので検証してみましょう。

上総一ノ宮→長野原草津口 4430円
長野原草津口→水上 1490円
水上→水戸 3670円
水戸→勝田 190円
勝田→取手 1490円
取手→上総一ノ宮 1660円
合計 12930円分乗車
ということで、発売額の7710円を十分超えてますから、損はしなかったのです。

|

« ビックリ5スタンプラリー(2-5)  | トップページ | い鉄で出勤(131-1)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/62595885

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の乗り放題パスの旅(2-2)  :

« ビックリ5スタンプラリー(2-5)  | トップページ | い鉄で出勤(131-1)  »