« ビックリ5スタンプラリー(1-5)  | トップページ | ビックリ5スタンプラリー(1-7)  »

2015年9月11日 (金)

ビックリ5スタンプラリー(1-6) 

三島広小路駅は単線の棒駅です。交換はありませんから、上り下り、どちらか来た方に乗りましょう。使っているのは乗り放題のきっぷですから。
Izu20150823_26
やってきたのは、下り修善寺行きでした。今日はまだ乗っていない1300形でしたし、これに乗って隣の三島田町へ行ってみましょう。この1300形、元西武の車両で、車内は西武時代のままのロングシートです。

わずか2分で隣の三島田町駅に到着です。ここは特急も停まる駅です。
Izu20150823_27
三嶋大社の最寄り駅なんですね。バスのりばやタクシーのりばなど、けっこう立派な駅前でした。

上りホームへは狭い地下道を通って行くようになっていました。
Izu20150823_28
上りの時刻表です。3番線から発車するのは、先ほど乗った1本だけなのですね。そうか、ずいぶん貴重な体験ができたんだと、この時刻表を見てわかりました。

まもなく13:19の三島行きがやってきます。ホームの端で写真を撮りましょう。
Izu20150823_29
すると、塀に描いてある「オレンジテレ太君」が目に入りました。おお、おまえ、まだ生きてたか。日本電信電話公社のキャラクターですね。NTTになって消えたキャラです。初期の広告付き葉書(エコー葉書)では、よく目にしたのですけど、もう絶滅したと思っていました。

そして、13:19の三島行きがやってきました。
Izu20150823_30
2番線に入ってきたのは、ステンレス製の3000形二次車ですね。これで今日は、1300形、3000形一次車、二次車、7000形と現有車両形式すべてに乗れました。定刻、13:23に三島駅に到着しました。

|

« ビックリ5スタンプラリー(1-5)  | トップページ | ビックリ5スタンプラリー(1-7)  »

コメント

こんにちは~。モモパパです。
伊豆箱根鉄道に乗車されたんですね。
僕。
伊豆箱根鉄道の車両が旧型車ばかりのとき乗ったことがあります。
吊り掛けモーターを唸らせて走ってました。
吊り掛けモーターの車両。
最近はとんと見かけませんね。
もしかして絶滅してしまったのかな。

投稿: モモのパパ | 2015年9月12日 (土) 03時25分

モモのパパさん、こんにちは。
吊り掛けモーターで新造された最後の鉄道車両は、江ノ電の1000形じゃなかったかな? これはまだ現役ですね。路面電車ならば、その後も新車があったかもしれません。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年9月12日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/62258173

この記事へのトラックバック一覧です: ビックリ5スタンプラリー(1-6)  :

« ビックリ5スタンプラリー(1-5)  | トップページ | ビックリ5スタンプラリー(1-7)  »