« 速報:青春18未乗線区への旅(3-1)  | トップページ | 速報:青春18未乗線区への旅(3-3)  »

2015年8月19日 (水)

速報:青春18未乗線区への旅(3-2) 

ホテルに戻って、バイキングの朝食です。1080円を別払いして食べようとは思わなかったですが、素泊まり4500円、朝食付き5200円だったので朝食付きで予約したのをすっかり忘れていました。そこそこ品数も多かったですし、生野菜が豊富だったのがうれしかったです。

今日は「ムーンライトながら」に間に合うように大垣駅に行けばよいのです。WILLER TRAINSはなかなか来られる場所ではないので、今日は午前中に「あおまつ」と「くろまつ」に乗っておこうと予定を立てています。チェックアウトして、7:50頃再び西舞鶴駅に行きました。

Willer20150814_06
7:48着の普通列車が到着しました。

Willer20150814_07
その列車がホームにいる状態で、8:20の快速福知山行き「あおまつ」編成がやってきました。

37 西舞鶴8:10→9:36福知山
快速「丹後あおまつ2号」に乗っていきます。今日は、前がコミューター車両で後ろが「あおまつ」です。どちらも自由席です。
Willer20150814_08
こんなかたちで、先に到着した列車の前に停まって客扱い開始です。

Willer20150814_09
早くから待っている人はいませんでした。ドアが開くと、余裕で室内写真が撮れました。自由席仕様なので「あかまつ」より座席数が多いです。

Willer20150814_10
外向き席はカウンター席のみで「あかまつ」のような外向きソファーはありません。進行方向に向いているのは、4人掛けボックスのみなので、そこに座ってきます。発車までに乗ったのは、自分と親子連れ3人だけでした。売店カウンターもありますが、そこも無人です。本当に、普通の快速列車として西舞鶴を発車しました。

|

« 速報:青春18未乗線区への旅(3-1)  | トップページ | 速報:青春18未乗線区への旅(3-3)  »

コメント

こんにちは~。モモパパです。
「あおまつ」車両。
車内は落ち着いたシートピッチが広い座席ですね。
でも背もたれが木製なのでしょうか。
木製だったら長時間座ると背中が痛くなってしまうかも。
でもそれを言うなら国鉄時代の車両のボックスシートもかなり背もたれが垂直であまり座り心地がいいとは言えなかったです。

投稿: モモのパパ | 2015年8月19日 (水) 08時16分

モモのパパさん、こんにちは。
背もたれは木製ですが、ちゃんとしなるんです。力を入れれば後ろにしなるし、体をどかせば元に戻ります。けっこう座り心地はよかったですよ。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年8月19日 (水) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/62112419

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:青春18未乗線区への旅(3-2)  :

« 速報:青春18未乗線区への旅(3-1)  | トップページ | 速報:青春18未乗線区への旅(3-3)  »