« 速報:青春18未乗線区への旅(3-10)  | トップページ | 速報:青春18未乗線区への旅(3-12)  »

2015年8月20日 (木)

速報:青春18未乗線区への旅(3-11) 

敦賀の駅も新しくなったのですね。知りませんでした。のりかえが地下道から跨線橋へと変わっていました。
Nisinihon20150814_51
駅舎のそば屋さんで、みぞれぶっかけそばで、遅いお昼にします。

42 敦賀16:23→16:39近江塩津
Nisinihon20150814_52
敦賀始発の新快速網干行きに乗って、近江塩津で降ります。この新快速は、この先湖西線を走るので、北陸本線を走る列車に乗り換えます。

43 近江塩津17:05→17:42米原
Nisinihon20150814_53
近江塩津始発の北陸線経由新快速播州赤穂行きに乗って米原まで行きます。

44 米原17:46→18:17大垣
予定では30分後の電車に乗る予定でしたが、空席があって座れたので乗っていきました。

45 大垣駅前18:30→大垣コロナ(無料送迎バス)
大きなバッグを大垣駅のコインロッカーに収めて、温泉や映画館などの複合施設、大垣コロナへの無料送迎バスに乗って行きます。
Tokai20150814_54
帰りの送迎は19:45が最後です。路線バスなら20:41があるので、帰りは路線バスにします。

「ムーンライトながら」に乗る前に、お風呂に入ってサッパリしようということです。入湯料750円にレンタルタオル200円で、ゆったりと温泉に入りました。隣にあるイオンショッピングモールのフードコートで夕食です。20時半を回ったので、道路沿いにある東小前バス停へと向かいました。

46 東小前20:44→20:52大垣駅前(名阪近鉄バス170円)
バスは20:41ですが、数分送れてやってきました。平日なら22時台までバスがあるのですが、8月14日~16日は、曜日によらず土休日ダイヤだそうです。

さて、「ムーンライトながら」まで、まだ時間があります。歯磨きしたなとトイレへ行ったのですが、ちょっと匂いがきつくパスです。そうだ、高架になった岐阜駅なら大丈夫かな。どうせ、青春18きっぷだし。ということで、岐阜を目指しました。

47 大垣21:09→21:20岐阜
岐阜駅のトイレですが、金曜日の夜ということもあり混雑していました。流しはセンサー式で、手を差し出しているときしか水が出ないヤツです。これは歯磨きには向きません。ここもパスです。

48 岐阜21:36→21:48大垣

49 大垣21:51→21:58美濃赤坂
やっぱり同じ事を考える人がいます。青春18きっぷの人が、自分を含めて3人ほど美濃赤坂駅におりました。駅前のトイレですが、さすがにここでこの時間に使う人はいません。しかも、ひねる蛇口です。これ幸いと、ここで歯磨きを済ませます。

50 美濃赤坂22:10→22:17大垣
Tokai20150814_55
乗客は、青春18きっぷの3人だけです。次の荒尾から、たぶん地元の方が1人乗ってきました。

「ムーンライトながら」の発車時刻まであと30分ほどです。いったん改札を出て、コインロッカーに預けてあったバッグを出してきました。

|

« 速報:青春18未乗線区への旅(3-10)  | トップページ | 速報:青春18未乗線区への旅(3-12)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/62121874

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:青春18未乗線区への旅(3-11)  :

« 速報:青春18未乗線区への旅(3-10)  | トップページ | 速報:青春18未乗線区への旅(3-12)  »