« 速報:青春18未乗線区への旅(3-9)  | トップページ | 速報:青春18未乗線区への旅(3-11)  »

2015年8月20日 (木)

速報:青春18未乗線区への旅(3-10) 

41 東舞鶴13:36→15:31敦賀
小浜線を走るのは、JR西日本の125系電車です。登場時は、片側2列、片側1列シートで、座席定員がとても少なかったのです。その後、2+2列に改造されたものの、まったく窓のない壁沿いのクロスシートとか、ただ座れるだけといった席もある。そこで、2時間の乗車を楽しめる席に座りたかったのです。
Nisinihon20150814_46
もちろん、早めに乗車したので、海側の前向き、ちゃんと窓がある席を確保できました。直前接続の舞鶴線から乗り継いだ人の中には、座れなかった人もいました。

若狭本郷駅では、義経号のレプリカが車窓から見えました。
Nisinihon20150814_47
駅舎そのものも、大阪花博で使われた駅舎を移築したものだそうです。

駅を出るとすぐに、半島へつながる橋が見えます。
Nisinihon20150814_48
この半島の突端にあるのが、大飯原子力発電所ですね。

勢浜を過ぎると、車窓に帆船が見えてきました。あれだけ大きい帆船は、日本丸か海王丸しかないでしょう。
Nisinihon20150814_49
あとで調べてみると、船体横のラインが1本で救命船がオレンジであることから、日本丸で間違いなさそうです。七尾湾で展示された後、この小浜湾で休んでいるのでしょう。ちなみに、海王丸はラインが2本で救命船が白だそうです。

三方駅を出ると、今度は三方五湖の1つ、三方湖が少しだけ見えました。
Nisinihon20150814_50
多少、日の当たる区間もありましたが、概ね景色を楽しめて飽きない2時間を過ごすことができました。

|

« 速報:青春18未乗線区への旅(3-9)  | トップページ | 速報:青春18未乗線区への旅(3-11)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/62121702

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:青春18未乗線区への旅(3-10)  :

« 速報:青春18未乗線区への旅(3-9)  | トップページ | 速報:青春18未乗線区への旅(3-11)  »