« 速報:青春18未乗線区への旅(2-4)  | トップページ | 速報:青春18未乗線区への旅(2-6)  »

2015年8月17日 (月)

速報:青春18未乗線区への旅(2-5) 

27 西舞鶴10:22→12:50豊岡
「あかまつ1号」は10時ちょうど頃にドアが開きました。さっそく乗り込みます。
Willer20150813_21
お一人様に向いているのは、この海向きの座席ですね。あとは2~4人掛けの座席ばかりですので。空いていればそちらもいいのですが、今日は天橋立まで満席とのこと。先頭で乗り込んだので、この海向き席の柱に邪魔されない席を確保します。

Willer20150813_22_2
2人掛けボックス席は、ちょっと海側に座席を傾けてある洒落た配置です。普通は窓を大きくとるように座席配置するのですが、あえて窓の境目が中央に来るように座席を配置してあります。そして、その柱部分にテーブルやランプをつけるという工夫がしてあります。ランプの配線を考えると、なかなか上手いやり方だと思いました。

Willer20150813_23
トイレの入口です。これはなかなかいいですね。ちなみにトイレの中を見てみましたが、便器や内装は元のままで水戸岡デザインではありませんでした。

Willer20150813_24
トイレの向かいが売店カウンターです。あとで車内限定品を買う予定です。

Willer20150813_25
入口のドア横には、こんなソファー席もあります。今日はここまで使って満席のようです。

発車時刻が近づくと、どんどんお客さんが増えます。自由席ですから、後から乗れば乗るほど選択の余地はないのですが、ギリギリに来る人がけっこう多いですね。やっぱり、自由席ですから早めの行動が吉です。

|

« 速報:青春18未乗線区への旅(2-4)  | トップページ | 速報:青春18未乗線区への旅(2-6)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/62099136

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:青春18未乗線区への旅(2-5)  :

« 速報:青春18未乗線区への旅(2-4)  | トップページ | 速報:青春18未乗線区への旅(2-6)  »