« 速報:青春18未乗線区への旅(1-2)  | トップページ | 速報:青春18未乗線区への旅(1-4)  »

2015年8月13日 (木)

速報:青春18未乗線区への旅(1-3) 

バスを降りたところが近鉄四日市駅としては南に当たるようで、あすなろう四日市駅は目の前でした。
Asunaro20150812_01

入ってすぐのきっぷ売り場で、1日乗車券を買いました。
Asunaro20150812_02

10:43の西日野行きに乗る予定でしたが、10:33の内部行きに間に合ったので、それにのることにします。

折り返しになる列車がやってきました。
Asunaro20150812_03
軌間762mmのナローゲージです。ずいぶん縦長に見えます。

Asunaro20150812_04
近鉄から四日市あすなろう鉄道に移管されて、駅名も近鉄四日市からあすなろう四日市に変わりました。

Asunaro20150812_05
内部側からクハ、サハ、モハが基本的な編成です。クハとサハは三重交通時代の古い車両の改造車が使われているものもあるのだそうですが、このクハ114は、バス窓の車両でした。電車、ディーゼルカーを含めて、バス窓の現役車両ってまだあったのですね。

12 あすなろう四日市10:33→10:37日永
上の写真の電車に乗って、八王子線と内部線分岐駅日永まで行きました。

|

« 速報:青春18未乗線区への旅(1-2)  | トップページ | 速報:青春18未乗線区への旅(1-4)  »

コメント

僕の記憶では近鉄からあすなろう鉄道に委託される前に三岐鉄道が運営してたような覚えが・・・。
あっ!この記憶は全然確かなものじゃありませんから。

投稿: モモのパパ | 2015年8月13日 (木) 07時34分

モモのパパさん、こんにちは。
近鉄のナロー路線は3つありました。西桑名から出ていた北勢線。近鉄四日市から出ていた内部線・八王子線です。そのうち、北勢線は三岐鉄道に移管されて、今は三岐鉄道北勢線になっています。そして、今年の4月に内部線・八王子線が第3セクターの四日市あすなろう鉄道に移管されました。ただ、敷地と車両は四日市市の所有で、運行だけを四日市あすなろう鉄道が行っています。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年8月13日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/62072482

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:青春18未乗線区への旅(1-3)  :

« 速報:青春18未乗線区への旅(1-2)  | トップページ | 速報:青春18未乗線区への旅(1-4)  »