« 未乗線区乗車とネコさがし(4-17)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(4-19)  »

2015年7月26日 (日)

未乗線区乗車とネコさがし(4-18) 

石巻駅に戻ってきました。実質は、ここからが「大人の休日倶楽部会員パス」最終日4日目の旅になります。
Otonapass20150629_86
コインロッカーから荷物を出して、改札口へと向かいます。

まずは、これに乗ります。
Otonapass20150629_87
東日本大震災で、長きにわたり普通になっていた浦宿~女川間が、今年の3月21日に運転再開しました。女川駅は200m内陸部に移設された新駅です。震災後というか、石巻~女川間は国鉄時代にしか乗っていないような気がします。

Otonapass20150629_88
改札前の3番線から跨線橋を渡って、4・5番線ホームへ向かいます。どちらの階段も、石ノ森章太郎さんの炒らすが描かれていました。

5番線には、すでに列車が入線しています。
Otonapass20150629_89
キハ110の2両編成です。

Otonapass20150629_90
5月30日の仙石・東北ライン開業に合わせて、石巻線からキハ40系列は引退して、すべてキハ110系列になったそうです。新しい女川駅へキハ40系列が姿を見せたのは2ヶ月しかなかったのですね。

|

« 未乗線区乗車とネコさがし(4-17)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(4-19)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61958405

この記事へのトラックバック一覧です: 未乗線区乗車とネコさがし(4-18) :

« 未乗線区乗車とネコさがし(4-17)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(4-19)  »