« 未乗線区乗車とネコさがし(4-15)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(4-17)  »

2015年7月25日 (土)

未乗線区乗車とネコさがし(4-16) 

仁斗田港の浮き桟橋の左手に、公衆トイレのある広場があります。そこによってトイレを済ませます。
Otonapass20150629_76
ここにもネコさんがいました。

さて、出航10分前です。そろそろ浮き桟橋に行こうと歩き出しますが、あれっ、浮き桟橋には誰もしません。ここがのりばではないようです。港を見渡すと、コの字型に回った堤防の対岸に人がいるではないですか。あそこがのりばのようです。あと10分を切って、あそこまで歩くのはきついです。急ぎ足で歩きます。
Otonapass20150629_77
なにしろ、行きは大泊港で降りてしまったので、仁斗田港ののりばがわからなかったのです。以前は、浮き桟橋のある辺りの岸壁から出航していたのですけどね。

それでも無事に乗船できました。
Otonapass20150629_78
仁斗田港を出港します。ネコさんたち、元気でね。またいつか来るからね。

線内の放送が入ります。乗船客がいないので、大泊港は通過するとのことです。
Otonapass20150629_79
そういえば、今朝大泊港で降りたとき、待合室に「大泊港からご乗船の方は出航20分前までに係員の乗船の旨をお伝え下さい」とありました。利用客がいないときは、寄港そのものをしないということだったのですね。

帰りも心地よい風に当たりながら、気持ちのよい船旅でした。
Otonapass20150629_80
旧北上川の河口に架かる橋が見えてきました。あの橋をくぐれば、石巻の乗船場はすぐそこです。

|

« 未乗線区乗車とネコさがし(4-15)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(4-17)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61952029

この記事へのトラックバック一覧です: 未乗線区乗車とネコさがし(4-16) :

« 未乗線区乗車とネコさがし(4-15)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(4-17)  »