« 未乗線区乗車とネコさがし(3-1)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(3-3)  »

2015年7月18日 (土)

未乗線区乗車とネコさがし(3-2) 

新潟まで来たのはこれに乗るためです。
Otonapass20150628_06
今日は福島DC最後の週末です。そんなこともあって、いろいろな臨時列車が走ります。そのいくつかが「えきねっと」の事前予約で取れてしまったのです。

3番線へ行くと、すでに列車は入線していました。機関車部分は撮影者が大勢います。
Otonapass20150628_07
それではと、まずは方向幕から撮ります。今日だけの特別デザインになっているのですね。たぶん、ヘッドマークも特別なので、あれだけたくさんの人がいるのでしょう。

今日はグリーン席を取ってあります。もちろん、「大人の休日倶楽部会員パス」の無料発券対象ではないので、有料ですけど。ドアが開いたので乗り込みます。
Otonapass20150628_08
グリーン席は、グリーン券を持った人しか入室できないようチェックがあります。そのため、乗車時にこの乗車記念券を渡されます。以後、指定券か記念券を入室時に提示するようになります。一人掛けA席を狙ったのですが、二人掛け窓側のC席しかとれませんでした。ギリギリまでえきねっとで変更を試みましたがダメでした。昨日、直江津駅で実券にしてきました。

グリーン車つき編成になってから乗車するのは初めてです。
Otonapass20150628_09
室内から見た手グリーン車専用展望室です。前には、新津からここまで牽引してきたEF81が停まっています。

Otonapass20150628_10
展望席と客席との仕切りには、蒸気機関車の模型などが飾られています。大人向けの雰囲気がする室内ですね。

|

« 未乗線区乗車とネコさがし(3-1)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(3-3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61909990

この記事へのトラックバック一覧です: 未乗線区乗車とネコさがし(3-2) :

« 未乗線区乗車とネコさがし(3-1)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(3-3)  »