« 未乗線区乗車とネコさがし(2-7)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(2-9)  »

2015年7月11日 (土)

未乗線区乗車とネコさがし(2-8) 

この扉が開いて、中のキハ52156が線路の上を移動して屋外に展示されます。
Otonapass20150627_36
今日は天気が悪いのでかないませんが。そんな日に、また糸魚川に来られたらと思います。

予定では、ここで1時間過ごして、次の直江津行きに乗車するつもりでした。しかし、屋外展示もないので、乗ってきた快速直江津行きに戻ります。実は、この快速、糸魚川着9:48で糸魚川発10:08です。なんと20分も停車するのです。
Otonapass20150626_23
市振からは昨日買ったホリデーフリーパスを使っているのです。糸魚川の改札を入るとき見せると、改札スタンプが押されました。

いったん、反対ホームに行って写真を撮ります。
Otonapass20150627_38
えちごトキめき鉄道のET122形ですが、JR西日本の姫新線で使われているキハ122形と同じタイプです。先ほどより乗客は増えていますが、それでも転換クロスシートの窓側に空席がありました。こんどは後ろのET122-6に座っていきます。

糸魚川からは快速運転です。途中は、能生と名立の2駅にしか停まりません。
Otonapass20150627_39
トンネル内駅の筒石は、あっというまに通過してしまいました。やっぱり普通列車の方が楽しかったかなと思いながらも、また乗りに来ることがあるだろうからと、今日は先に進みます。

直江津に到着しました。
Otonapass20150627_40
3番線には、特急「しらゆき」がやってきました。どちらの車両も新幹線開業までは直江津には来なかった車両です。今の直江津駅は、JR東日本新潟支社、えちごトキめき鉄道のディーゼルカーと電車、北越急行ほくほく線の電車と、塗色だけで言ったら新幹線開業前よりも多彩な車両に出会えるようになりました。

|

« 未乗線区乗車とネコさがし(2-7)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(2-9)  »

コメント

こんにちは、
「トキめきホリデーパス」は2日間使えるのが嬉しいですね。
富山駅で聞けば解決できるのですが、「あいの風一日フリーきっぷ」で市振駅まで行って良いのでしょうか。

投稿: SILVIAおじさん | 2015年7月11日 (土) 10時12分

SILVIAおじさん、こんにちは。
あいの風一日フリーきっぷは、あいの風とやま鉄道の全線一日乗車券というわけではなく、どうやら富山県内1日乗車券という性格のようです。乗車可能区間は、石動~越中宮崎とハッキリ書かれていますから、県境部分の倶利伽羅~石動と越中宮崎~市振は乗車できないようです。
同じような、しなの鉄道北しなの線1日乗車券は、妙高高原駅が新潟県でえちごトキめき鉄道が管理しているから、ひと駅手前の黒姫までしか乗れませんなんてことは言っていません。ちゃんと自社区間の妙高高原まで使えます。それぞれ、会社の考え方の違いなのでしょうね。たぶん。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年7月11日 (土) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61870174

この記事へのトラックバック一覧です: 未乗線区乗車とネコさがし(2-8) :

« 未乗線区乗車とネコさがし(2-7)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(2-9)  »