« 未乗線区乗車とネコさがし(2-6)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(2-8)  »

2015年7月10日 (金)

未乗線区乗車とネコさがし(2-7) 

ここには、大糸線で活躍したキハ52が保存展示されているのです。
Otonapass20150627_31
晴れた日は、屋外に展示されるのですが、今日は雨模様なので屋内展示です。そして、屋外に移動させるのがこの「アント」です。貨車移動機として、かつては小さな駅でよくみかけたものです。まだ現役で動くのがあったのですね。

Otonapass20150627_32
ちゃんと「アント」の説明書も展示されていました。貨車移動機なんてものの存在さえ知らない世代もいるでしょうから、この展示は貴重です。

Otonapass20150627_33
大糸線で使用されたヘッドマークが展示されています。でも、ここに展示されていると車番が見えないのですよね。

車内も公開されています。
Otonapass20150627_34
いすみ鉄道のキハ52125が、大糸線からやってきた当時の室内と同じですね。茶色の座席モケットも、キハ52125がいすみにやってきた当時を思い出して懐かしかったです。

Otonapass20150627_35
糸魚川にいるのは、キハ52156です。大糸線に残った最後の3両のうちの1両ですね。

ここは糸魚川時尾ステーション ジオパルの一部です。ジオパルの方に、キハ52156の屋外展示をきいてみると、不定期だとのことです。絶対の条件は、晴れていること。そして、屋外に移動させてくれるボランティアの方が、ほぼ土休日しかボランティアにこられないので、土休日の可能性が高いそうです。またいつか、晴れた日に糸魚川に来て、屋外にいるキハ52156を眺めたいと思います。

|

« 未乗線区乗車とネコさがし(2-6)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(2-8)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61869190

この記事へのトラックバック一覧です: 未乗線区乗車とネコさがし(2-7) :

« 未乗線区乗車とネコさがし(2-6)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(2-8)  »