« 未乗線区乗車とネコさがし(2-17)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(2-19)  »

2015年7月15日 (水)

未乗線区乗車とネコさがし(2-18) 

車内では、まんが日本昔ばなしの声優として有名な常田富士男さんの声で観光案内が流れます。
Otonapass20150627_86
飯山線唯一の信濃川の鉄橋だそうです。信濃川は長野県に入ると千曲川に名前が変わります。つまり、飯山線が新潟県内でこの川を渡る鉄橋は、ここ1カ所なのだそうです。

車内ではアテンダントさんからふるまいがありました。
Otonapass20150627_87
地元の野沢菜の醤油漬が配られました。なかなかおいしかったです。

新潟県から長野県に入りました。
Otonapass20150627_88
長野県最初の駅が森宮野原です。

アテンダントさんによる車内販売もあります。
Otonapass20150627_89
地元抹茶のパウンドケーキと日本茶、それに「おいこっと」のキーホルダーを買いました。コーヒーは長野発だけでの販売で、売り切れると日本茶のみになるそうです。あまり売れ行きがよくなかったようで、残り少なくなったときに「お湯、足しましょうか」と継ぎ足してくれました。このティーバッグなら2杯は出ますものね。

Otonapass20150627_90
長野県に入って、名前が千曲川に変わった流れです。

|

« 未乗線区乗車とネコさがし(2-17)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(2-19)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61893006

この記事へのトラックバック一覧です: 未乗線区乗車とネコさがし(2-18) :

« 未乗線区乗車とネコさがし(2-17)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(2-19)  »