« 未乗線区乗車とネコさがし(1-7)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(2-1)  »

2015年7月 7日 (火)

未乗線区乗車とネコさがし(1-8) 

さて、富山の夕食をどうしましょうか。もう20時半近いです。居酒屋ならいくらでもありますが、食事ができるところはそれほど多くないようです。ホテル近くのCiCという施設の地下1階にある「麺家いろは」というお店に行きました。

ストロボを炊かなければ写真は撮ってもかまいませんとのことで、1枚撮らせてもらいました。
Otonapass20150626_36
富山ブラックラーメンと富山おでんです。それにノンアルコール1本つけました。富山おでんは、とろろ昆布が載っているのが特徴だとか。右側の赤いの、ニンジンだと思いました。富山はおでんにニンジン入れるんだとはしでとると、これがかまぼこというか練り物なんですね。へえ、こんなネタがあるんだ。けっこう新しい体験でした。とろろ昆布広げておでんだねと一緒に食べるのってのは、なかなかいいですね。ブラックラーメンも初体験でした。もっとしょっぱいというか塩辛いものと想像していましたが、そうではなかったです。これもおいしかったです。

さて、まだ富山地方鉄道の市内線は動いています。新規開業部分には今日のうちに乗っておきましょう。新富町~富山駅前~地鉄ビル前と乗ります。これで新規開業になった、JR富山駅に乗り入れる部分を乗車しました。でも、複線の路面電車ですから、両方向乗っておかないとダメですよね。
Otonapass20150626_37
ちょうどやってきた循環線のセントラムに間に合うかと期待しましたが、歩行者信号が赤。ギリギリ間に合いませんでした。その後の路面電車に乗って、再び新富町電停で降ります。22時前にはホテルに戻りました。

|

« 未乗線区乗車とネコさがし(1-7)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(2-1)  »

コメント

こんにちは~。モモパパです。
富山ブラックラーメンに富山おでん。
富山のおでんにはとろろ昆布とにんじんを入れるのですか。食べてみたいですよ。
富山地方鉄道。
昔、名古屋鉄道がキハ8000系で「特急北アルプス」を名乗り国鉄高山線~富山地方鉄道に乗り入れてましたね。
そのときに富山地方鉄道に乗った覚えがあります。

投稿: モモのパパ | 2015年7月 8日 (水) 04時12分

モモのパパさん、こんにちは。
富山おでん、よく煮えたニンジンに見えたのは練り物(かまぼこみたいな感じのもの)だったのです。自分のところでは、せいぜいゴボウ巻きとかさつまあげ、はんぺん、ちくわぶと、白か茶色系ばかりですから。この赤いものが、同じものだとは一見想像できなかったのです。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年7月 8日 (水) 05時47分

複線走破を完全乗車の条件としておられるとは驚きです。happy01
練り物は富山を代表します食文化です。板がない「富山かまぼこ」が全国的に知られておりますが、次回、富山にお越しの際にはスーパーを覘いて下さい。大きなショーケースに山ずみになっている練り物に驚かれると思います。coldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2015年7月 8日 (水) 20時42分

SILVIAおじさん、こんにちは。
予定より2時間遅れての富山到着となりました。時間も遅かったので、お手軽に富山を味わえるお店に行ってしまいました。とろろこぶをまぶして食べるおでんって、意外やおいしいのですね。とくに、練り物系にはよく合うように感じました。
ちなみに、複線の上下線乗車は必須ではありません。ただ、富山駅前の折返し構造とホームの使い方に興味があったので、とりあえず富山駅を挟んだ区間だけ上下線に乗っておこうと思った次第です。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年7月 9日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61852566

この記事へのトラックバック一覧です: 未乗線区乗車とネコさがし(1-8) :

« 未乗線区乗車とネコさがし(1-7)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(2-1)  »