« 未乗線区乗車とネコさがし(1-6)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(1-8)  »

2015年7月 7日 (火)

未乗線区乗車とネコさがし(1-7) 

終着の金沢駅に到着しました。
Otonapass20150626_31

ホームの向かい側には、富山行きの区間運転の新幹線「つるぎ722号」が停まっていました。
Otonapass20150626_32
しかしながら、この列車もE7系でした。W7系って、なかなか出会えないのですね。

新幹線の改札を抜けて、在来線のきっぷうりばへ向かいます。
Otonapass20150626_33
IRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道に乗って、富山へ向かいます。乗車券は1220円です。金沢~倶利伽羅のIRいしかわ鉄道が360円、倶利伽羅~富山のあいの風とやま鉄道が860円です。

当初の予定では、ここから平日のみ運転の「あいの風ライナー」に乗る予定でした。しかし、現在予定から2時間遅れです。「あいの風ライナー」の金沢発車時刻は、17:17、18:13、20:20の3本。残念ながら19時台はないのです。

19:17の普通列車富山行きに乗車します。
Otonapass20150626_34
JR西日本から購入した521系をIRいしかわ鉄道塗色に塗り替えたもののようです。2両編成の車内は、座席の大半が埋まっていました。転換クロスシートの通路側に空席を見つけて座っていきます。発車時刻までには、立ち客もたくさん出ました。

窓側の座席に座っていたお兄さんが降りたのは、高岡でした。大半の乗客が、あいの風とやま鉄道の区間まで乗り通します。
Otonapass20150626_35
20:12に富山駅の到着しました。しばらくすると、隣のホームにJR高山線のディーゼルカーがやってきました。

今日は富山で泊りです。改札を抜けて、駅近くの予約してあるホテルへ向かいます。すぐそこに見えるのですが、駅前の歩道がけっこう遠回りになっているし、交差点の横断歩道も直接対面へ渡れないなど、雨の中ちょっといらいらしながらホテルへと向かいました。

|

« 未乗線区乗車とネコさがし(1-6)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(1-8)  »

コメント

富山ですか。久しく行ってませんね。最後に行ったのが名鉄の「特急北アルプス号」が富山地方鉄道に乗り入れてる頃ですね。あの頃の「北アルプス号」はかなりおんぼろで車内にトイレの匂いが充満しててとても特急と言えるような設備じゃなかったです。それに特急車両とはいえ国鉄急行型キハ58系に準じた車両でしたから。

投稿: モモのパパ | 2015年7月 8日 (水) 08時58分

モモのパパさん、こんにちは。
名鉄の旧「北アルプス号」車両ですが、乗る機会はありませんでした。豊川の鉄橋で、朝の名鉄線内特急として走ってくるところを、写真に撮ったりしたことは覚えているのでけどね。まだ飯田線が旧型国電だった頃です。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年7月 9日 (木) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61852412

この記事へのトラックバック一覧です: 未乗線区乗車とネコさがし(1-7) :

« 未乗線区乗車とネコさがし(1-6)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(1-8)  »