« 未乗線区乗車とネコさがし(1-5)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(1-7)  »

2015年7月 7日 (火)

未乗線区乗車とネコさがし(1-6) 

上越妙高駅の改札前には売店街がありました。そこに山崎屋という駅弁屋さんが出店していました。新しい駅弁屋さんができたのかと思ったのですが、直江津駅の駅弁業者さん、ホテルハイマートさんのお店だそうです。直江津駅は止めてしまったのですかとたずねると、特急が減ってホーム販売は止めたけど改札前の販売は数は減りましたがやっていますとのことでした。明日は、直江津の駅弁を買う予定です。今日も、長野のおそばだけでは物足りなかったので「あとひくいなり」を買いました。

指定席券売機で、スマホで変更した上越妙高から金沢までの「はくたか569号」の指定券を発券して自動改札を通ります。ところがピンポンピンポンと閉まってしまいました。あれっ、何でだろう。よく見ると、変更した指定券は明日の列車じゃないですか。とにかく2時間後に変更しようと、スマホの小さな画面で列車にばかり気を取られていて日付が1日ずれていたことに気づきませんでした。発車まであと10分あまりですが、窓口には5人ほどの列ができています。間に合うかな。

窓口での変更がなんとか間に合って、自動改札を入ります。
Otonapass20150626_28
指定席券売機(MV)で買った指定券を、すぐさま窓口で変更というなんともお粗末な特急券です。金沢駅で記念にもらってきました。

Otonapass20150626_26
通過待ちがないときでも、13番線ではなく14番線からの発車になるのですね。

やってきました。柵があってまともに撮れませんけど。
Otonapass20150626_27
またしてE7系です。今回はW7系には乗れませんでした。割り当てられた席は、中学生の団体が降りた後の席でした。ほぼ1両乗っていたようで、乗降に時間がかかりちょっと焦りました。ただ、ここからこの号車への乗車が自分だけではなかったので、無事乗車できましたけど。

車内でいなりずしを開けます。
Otonapass20150626_29
お昼ともおやつともつかない時間ですけど、さすがにはわさびそば1杯ではお腹が持ちませんでしたから。ご飯に混ぜ物があるいなりずし。おいしかったですよ。

糸魚川を発車します。
Otonapass20150626_30
糸魚川の街をこの高さから眺められるのは、新幹線になってからです。新鮮な気分です。

|

« 未乗線区乗車とネコさがし(1-5)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(1-7)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61849020

この記事へのトラックバック一覧です: 未乗線区乗車とネコさがし(1-6) :

« 未乗線区乗車とネコさがし(1-5)  | トップページ | 未乗線区乗車とネコさがし(1-7)  »