« よこすかYYのりものフェスタへ(3)  | トップページ | よこすかYYのりものフェスタへ(5)  »

2015年6月21日 (日)

よこすかYYのりものフェスタへ(4) 

この快速「鎌倉あじさい」号の運転経路ですが、なかなか楽しいのです。青梅~(青梅線)~西立川~(青梅短絡線)~立川~(南武線)~府中本町~(武蔵野貨物線)~鶴見~(東海道線)~戸塚~(横須賀線)~鎌倉と走ります。府中本町からの武蔵野貨物線は、南越谷からの「ホリデー快速鎌倉」号で乗ったことがあるのですが、青梅短絡線を逆走して南武線に入る列車に乗るのは、今日が初めてなのです。

西立川から青梅短絡線へ入れるのは、ホームのない側線だけです。
Oume20150614_16
西立川駅手前のポイントを渡り、側線へと入っていきます。

Oume20150614_17
西立川駅のホームを左に見て、側線を走って行きます。一旦停止して青梅短絡線へ入ると思っていたのですが、そのまま停止せずに短絡線へと進んでいきました。

中央線の青梅線直通電車では何度も通ったことがある短絡線ですが、立川方向へ逆走するのは今日が初めてです。
Oume20150614_18
中央線をオーバークロスするときは、こんな風に見えるのですが。初めて見る光景です。

短絡線からそのまま南武線へ入るものだと思っていましたが、実際は違いました。
Oume20150614_19
中央線下りを逆走しています。そして、立川駅は中央線上りホームの4番線に到着しました。

青梅線から中央線への上り直通電車は、青梅線を立川まで走り、駅直前でポイントを渡って中央線上りホーム3番線に入ります。ところが、3番線からでは南武線への渡り線がないのですね。そこで、4番線に入るために、わざわざ短絡線を逆走し、さらに中央下り線を逆走してという複雑な運転経路になったようです。南武線ホームは定期列車でいっぱいで、臨時列車を入れる余裕がないのでしょう。

|

« よこすかYYのりものフェスタへ(3)  | トップページ | よこすかYYのりものフェスタへ(5)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61772330

この記事へのトラックバック一覧です: よこすかYYのりものフェスタへ(4)  :

« よこすかYYのりものフェスタへ(3)  | トップページ | よこすかYYのりものフェスタへ(5)  »