« 銚電クエストに参加(2)  | トップページ | 銚電クエストに参加(4)  »

2015年5月14日 (木)

銚電クエストに参加(3) 

外川駅から歩いて郷土資料館前に着いたのが10:25頃でした。開館は10:30なので、しばらく外に立っていると「どうぞ」と中から声がかかります。中を探しますが、それらしいヒントはありません。そのうち、白狐のお面をつけた人がやってきました。思い切って聞いてみると「すみません、まだ準備ができていないのです。銚子方の駅から1つずつ解いてきて、外川に着くのはもっと遅くなると予想していたもので」とのことです。

それじゃ、こちらもその予想に乗ってあげましょう。次の上り電車に乗って、最初のポイント駅仲ノ町に戻ることにしました。次の上り電車は11:06なので、まだ少し時間があります。外川駅の窓口で入場券を買って「銚電昭和ノスタルジー館」に入ってみることにしました。
Choden20150505_11
窓口では、特製の台紙付きの入場券を渡してくれました。

中は個人の方が集めたというコレクションがたくさん置かれていました。
Choden20150505_12
外箱よりも、このトミカのショーケースの方がなつかしいです。トミカの黒箱、弟のコレクションにあったはずです。今も生家にあるのかな。

Choden20150505_13
懐かしい、自販機の看板やホーロー看板が置かれていました。

Choden20150505_14
もちろん、801現役時代の掲示はそのまま車内に残っていました。

Choden20150505_15
外川駅の折返し引き込み線は、車止めがついてまったくの非営業線になってしまったようです。館内にはそこそこの人がいたのですが、きちんと入場券を買って入っている人はほとんどいないようでした。入口でのチェックもありませんでしたから。

|

« 銚電クエストに参加(2)  | トップページ | 銚電クエストに参加(4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61589546

この記事へのトラックバック一覧です: 銚電クエストに参加(3)  :

« 銚電クエストに参加(2)  | トップページ | 銚電クエストに参加(4)  »