« 花とラーメン栃木紀行(9)  | トップページ | い鉄を撮りながら職場へ  »

2015年5月 9日 (土)

花とラーメン栃木紀行(10) 

佐野駅に戻ってきました。指定席券売機で、えきねっとで予約しておいた指定券類を発券します。
Asikaga20150502_46
帰りに乗るのは、「リゾートやまどり藤祭り」号です。今日使っている乗車券は「休日お出かけパス」です。大宮行きの列車ですから、そのまま乗れそうな錯覚を起こしてしまいがちですが、この列車は両毛線経由ですから、パスの範囲外になる足利~神保原の乗車券も一緒に発券します。

Asikaga20150502_47
「やまどり」は、15:52には大平下から回送されてきて、ホームでドアを開けていました。

Asikaga20150502_48
「やまどり」に乗るのは、昨年9月の吾妻線線路付け替え工事前の臨時列車以来でしょう。テツなら、やはりすれ違う列車を見たいものです。2人掛けを承知で、今回はA席を予約しました。

群馬県庁が見えれば、まもなく新前橋です。単線区間も終わります。こちらがわには、すれ違う列車が見えることでしょう。
Asikaga20150502_49

佐野から大宮まで2時間半、とても快適な車内でした。
Asikaga20150502_50
大宮に到着しました。のりかえはホームの向かい側からです。階段の上り下りがなくて楽でした。上野東京ラインの沼津行きに乗車します。先頭の1号車までいったら、空席多数でした。

予定では、大宮18:40の沼津行きで品川に19:27。駅ナカで夕食をとって、品川19:47の外房線直通快速上総一ノ宮行きに乗るというものでした。ところが、上野東京ラインの車内で、新小岩駅人身事故発生とそれにともない、総武快速線、中央・総武各駅停車の運転見合わせが、ドア上野文字案内で流れました。

千葉方面へ帰るには、東京駅からの京葉線しかありません。でも、ロングシートに1時間半はいやだな。しかも1日の最後に。どうにかなるだろうと、とりあえず品川まで行きます。駅ナカで夕食をとるのはやめて、車内で食べられるようにパンを買ってきました。ちょっと高いヤツですね。

横須賀・総武快速線へ行くと、次の発車は14番線の君津行きだと放送が流れます。とりあえず、グリーン車に乗車した、手持ちのVIEWカードのポイントでもらった普通列車用グリーン券に「品川-上総一ノ宮」と乗車区間を書き込んでおきます。

相当の遅れで発車したものの、速度はそれなりに出して走って行きます。千葉で降りるか蘇我まで乗るかまよったのですが、最悪京葉線からの快速だのみで、蘇我まで乗ることにしました。ところが、本千葉で「千葉」と行き先を出した快速編成と行き違ったのです。もしや、快速上総一ノ宮行きは、千葉始発で運転するのではと予想を立てます。こんな時間に千葉行きで運転するには、何か理由があるはずですから。

その予想は当たって、当初品川から乗る予定だった、快速上総一ノ宮行きは、千葉始発で蘇我駅には数分送れただけでやってきました。突発的に千葉始発になったためか、グリーン席は上り向きのままですし、グリーンアテンダントの方の乗車もありませんでした。最後にトラブルがあったものの、ほぼ予定していた時刻に、上総一ノ宮に戻ってくることができました。

|

« 花とラーメン栃木紀行(9)  | トップページ | い鉄を撮りながら職場へ  »

コメント

こんにちは~。モモパパです。
リゾートやまどり。
初めて見ました。
なかなかカッコイイですね。
人身事故でダイヤ遅れ巻き込まれるとは。
ツイてませんでしたね。

投稿: モモのパパ | 2015年5月10日 (日) 04時56分

モモのパパさん、こんにちは。
リゾートやまどりは、普通車なのに片側2列、片側1列の横3列シートとグリーン車なみの座席配置です。とにかく、お得感の高い車両なので、臨時列車で走るとついつい狙って乗ってしまいます。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年5月10日 (日) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61565541

この記事へのトラックバック一覧です: 花とラーメン栃木紀行(10)  :

« 花とラーメン栃木紀行(9)  | トップページ | い鉄を撮りながら職場へ  »