« 銚電クエストに参加(9)  | トップページ | 銚電クエストに参加(11)  »

2015年5月16日 (土)

銚電クエストに参加(10) 

先ほどの臨時電車と、笠上黒生駅で行き違った定期下り電車がやってきました。14:11の予定でしたが、これも数分遅れています。
Choden20150505_46
これに乗って、最後の駅、外川駅へ向かいます。今朝行って、ヒントの場所は郷土資料館だとわかっていますけどね。

外川駅に着きました。
Choden20150505_47
ここでも地図を頂きました。今朝は、早すぎてこんな地図も配っていませんでしたものね。

午後になって、光線がよくなったので、郷土資料館への行きがけに801を撮っていきます。
Choden20150505_48
2013年7月に開催された創立90周年記念イベントの時、仲ノ町の会場で801保存基金の募金をやっていました。少し入れたのですけど、正式に保存できるほど集まらなかったのでしょうね。でも、こうやって解体されずに利用されているだけよかったと思います。

郷土資料館に着きました。入口にはこんな掲示がありました。
Choden20150505_49
どうやら、12~15時の間、芸人さんがなにかやってくれるようです。中に入ります。

この会場は、ワハハ本舗のコラアゲンはいごうまんさんのお話し芸でした。時間もないので、最初に中の句の発表です。ここでは、紙に書いたものを見せてくれました。中の句は「あいのふれこそ」です。もう、意味のない言葉であることは、わかっています。

そこで、下の句が「うたはあり」になっている4駅をメモ帳に書いてみました。

きはやまのせに
ぼっこのさつき
たぴちしれにし
あいのふれこそ

この4つです。さて、ここからどう答えを解読するのでしょう。ジグザグに読むのか、廻るように読むのか。もしくは、何かの文字を抜いて読むのか。でも、どれも文章になりません。コラアゲンはいごうまんさんの話もそこそこに、謎解きに集中してしまいます。

そこで、コラアゲンはいごうまんさんのからヒントがありました。「重要なヒントは、『ななのに』、ですよ。もうわかりましたね」です。えっ、そんなことなの。答えが、ゴールの集合場所じゃないのですか。それじゃ、ゴールの集合場所はどこなの。コラアゲンはいごうまんさんから、また話がありました。「さて、ゴールの場所ですが、はっきりと教えることはできません。でも、わかるかな。『あんおん(口を開けたまましゃべってる)』ですよ。それじゃ、ゴールで待ってますから。4時までに来て下さいね」だそうです。

このクエスト、解き方の予想が外れました。答えを見つけると、それが集合場所になっているものだとばかり思っていました。4文字だから、たぶん「とうだい」辺りかなと。でも、全然ちがいましたね。

ゴールの場所はわかりました。あそこに16時まで行くには、もう1駅どこかへ寄っても大丈夫です。それではと、キミちゃんに会いに君ヶ浜駅へ寄ってみることにしました。

|

« 銚電クエストに参加(9)  | トップページ | 銚電クエストに参加(11)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61595834

この記事へのトラックバック一覧です: 銚電クエストに参加(10)  :

« 銚電クエストに参加(9)  | トップページ | 銚電クエストに参加(11)  »