« い鉄で出勤(67)  | トップページ | 千葉で会議とモノレール(2)  »

2015年5月28日 (木)

千葉で会議とモノレール(1) 

2015年5月23日(土)。今日は、7時半の職場の鍵開けと、千葉で13時から会議です。ちょっと家を出るのが遅くなったので、撮影はせずに職場へ直行です。30分ほど、たまっていた仕事をこなしてから出発です。

今日はいすみ鉄道に乗ろうかどうか、迷いながら国吉駅前へ来ました。なんとなく「今日は乗らなくても撮れればいいか」という気になって、そのまま大原へ向かいました。今日も大原で、9:18の「わかしお8号」と急行1号の同時発車を撮ろうかなと思ったのです。

しかしながら、クリーニング屋さんによって、用事を済ませてしまうと、もう撮るのもいいから今日は早めに千葉へ向こうという気になりました。久しぶりに、千城台の「かっつぁんおにぎに」に行こうかなと思ったのです。ひさしぶりに千葉モノレールに乗っていけますし。

上総一ノ宮駅近くのコインパークに車を停めると、値上がりしてました。今まで1日300円だったのが350円になっていました。それでも、他より安いのでそこに停めます。時間は9:22でした。ちょうど9:20の普通が行った後で、次の普通までは約1時間待ち。そんなに待てないからいいやと、蘇我まで510円の自由席特急券を買って、大原で撮ろうかと思っていた「わかしお8号」に乗って行きます。
Keiyo20150523_03
やはりこの時期だからでしょうか、自由席も空席が多く、楽に座ることができました。

Keiyo20150523_01
蘇我で降りて、京葉線の普通列車に乗り換えます。

Keiyo20150523_02
ひと駅、千葉みなとへ移動します。ここから、千葉モノレールに乗ります。

モノレールの駅に行って、1日乗車券を買います。たしか、カラーイラスト入りの1日乗車券は窓口販売だったよなと行くと、動物柄ではなくアニメコラボの1日乗車券の案内がありました。
Chiba_mono20150523_04
「俺妹」が終わって、再びアニメとのコラボが始まったのですね。聞いたような記憶がありますが、いつから始まるのかは失念していました。今回も、土休日用と平日の昼間用の2種類の図柄の1日乗車券が用意されていました。これを1枚購入します。

とりあえず、千葉みなとから幕式行き先表示の県庁前行きに乗って、となりの市役所前系へ向かいました。
Chiba_mono20150523_05

|

« い鉄で出勤(67)  | トップページ | 千葉で会議とモノレール(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61660689

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉で会議とモノレール(1)  :

« い鉄で出勤(67)  | トップページ | 千葉で会議とモノレール(2)  »