« い鉄乗車とボランティア(4)  | トップページ | 銚電クエストに参加(2)  »

2015年5月12日 (火)

銚電クエストに参加(1) 

2015年5月5日(火・祝)。今日は銚子電鉄を舞台に開催されるリアルシミュレーションゲーム「銚電クエスト」に参加します。自宅を自家用車で出発したのが6時半でした。コンビニで休みながらも、銚子駅近くの500円コインパークに車を入れたのが9時ちょっと過ぎです。

銚子電鉄の時刻表を調べると、9:17外川行きに間に合いそうです。いつもは仲ノ町駅まで歩いてきっぷを購入するのですが、今日は前売り券を買ってあるので、そのままJR銚子駅の改札を抜けて、銚子電鉄ホームへ向かいました。
Choden20150429_11
銚電クエストの参加券付き1日乗車券(1500円)は、すでに4月29日に入手済みです。

事前配布のチラシには、10時以降に問題の書いてある古文書の配布とあったのですが、この時間すでに銚子電鉄のりばには受付ができていました。事前購入した前売り券を提示すると、お土産と古文書のチラシが渡されました。
Choden20150505_02
いただいたお土産は、銚電のあられが2袋でした。

そして、渡された古文書のチラシがこれです。
Choden20150505_03
じっくり読む時間もなく、9:17の外川行きに飛び乗りました。車内でゆっくり古文書を解読します。まず、短歌が十首書かれています。そのうち三首の中の句が抜けています。ここを探すのですね。なんで十首なんだろうと、小文字をひっくり返すと、ちょうど銚子電鉄の駅も10駅じゃないですか。ちょうし、なかのちょう、かんのん、もとちょうし、かさがみくろはえ、にしあしかじま、あしかじま、きみがはま、いぬぼう、とがわ。あれ、歌の一文字目が駅名の一文字目と同じです。ということは、○印の句は仲ノ町、笠上黒生、外川の3駅に降りればわかるのですね。そして、クイズの答えは4文字。これは下の句が「うたはあり」「うたはなし」の2つあり、「うたはあり」がちょうど4つ。しかも、そのうち3つが○印と一致していますから。ほぼ、解き方はこの時点でわかりました。

この解き方を理解したのがすでに観音を発車したところ。ということは、最初の下車駅は笠上黒生にしましょう。
Choden20150505_04
9:25に笠上黒生に到着しました。乗ってきた電車は、脱線事故から復帰して、旧京王色から旧銚電色になった2001編成です。

外川への発車を見送ります。この時間、笠上黒生駅での交換はありません。
Choden20150505_05
さて、駅のどこに隠されているのでしょうか。上の句は「かすみさや」です。いったい何だ。鏡かな、ガスかな。いろいろと駅周辺を探し回ります。どこにも、何もありません。そこで、ふと思いつきました。これって、開始が10時だから、まだどこにも何も掲示されていないのではないかと。銚子駅の受付だけは早く始まったけれども、イベントそのものは10:00~15:30とチラシにありましたから。

それならと、次の9:58の外川行き臨時電車に乗って、次の○印駅外川へ行くことにしました。外川着は10:00を過ぎていますから、何かしら始まっていることでしょう。

|

« い鉄乗車とボランティア(4)  | トップページ | 銚電クエストに参加(2)  »

コメント

銚電クエスト。
楽しそうなイベントですね。
できることなら僕も参加してみたかったです。

投稿: モモのパパ | 2015年5月13日 (水) 04時47分

モモのパパさん、こんにちは。
どんな様子だったかは順次書いていきますが、それなりに歩いて探して、けっこう楽しかったですよ。わはは本舗の芸人さん3人が大活躍でした。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年5月13日 (水) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61580601

この記事へのトラックバック一覧です: 銚電クエストに参加(1)  :

« い鉄乗車とボランティア(4)  | トップページ | 銚電クエストに参加(2)  »