« い鉄で出勤(57-2)  | トップページ | 花とラーメン栃木紀行(2)  »

2015年5月 6日 (水)

花とラーメン栃木紀行(1) 

2015年5月2日(土)。ゴールデンウィーク5連休の初日は、日帰りで栃木県まで出かけてきます。自宅を5時半に自家用車で出発して、上総一ノ宮駅近くの1日300円のコインパークに停めます。

今回のおでかけ範囲は「休日お出かけパス」に収まるのですが、今日はあえて別払いを2回ほどして、普段は乗れない臨時列車に乗ってこようと思います。

まずは上総一ノ宮6:08の京葉快速で蘇我へ。そこから、内房線からやってくる総武快速に乗り換えて、千葉まで行きます。最初の予定では6:32の京葉快速だったのですが、早く着いたので千葉で時間をとることにしたのです。いったん、改札を出てコンビニへ行ったりしてから再び駅に戻ります。万葉軒のスタンドでトンカツ弁当を買って、ホームへ向かいます。
Asikaga20150502_01
今日乗るのは、7番線から出る臨時特急「日光63号」です。よく見ると、8番線からは河口湖行きがあるのですね。ゴールデンウィークは、千葉駅で列車観察しているだけでも楽しそうです。

7・8番線ホームへ上がります。
Asikaga20150502_02
駅ビル取り壊し中なので、JRホームからモノレールがよく見えます。こうやって見えるのは、駅ビル工事が始まるまでの、わずかな期間なのでしょうね。

Asikaga20150502_03
シートピッチ改善工事等が行われた、253系1000番台で運転される、全席指定の特急「日光63号」です。

千葉から東武日光まで乗り換えなしで行けるのです。
Asikaga20150502_04
まさか、こんな日が来るとは思ってもいませんでした。

でも、今日は日光へは行きません。
Asikaga20150502_05
乗車するのは栃木までです。それでも、普段は乗りづらい快速線から緩行線への渡り線や、JR・東武の渡り線などを走ります。それが、けっこう楽しみなんです。

|

« い鉄で出勤(57-2)  | トップページ | 花とラーメン栃木紀行(2)  »

コメント

こんにちは~。モモパパです。
栃木までミニトリップにお出掛けでしたか。
日光東照宮へ行かれたのでしょうか。
あそこは栃木でしたっけ?
自信がありませんけど。
253系1000番台車両。
初めて見ましたヨ。

投稿: モモのパパ | 2015年5月 7日 (木) 04時55分

モモのパパさん、こんにちは。
253系は初代成田エクスプレス用の車両です。ほとんど廃車解体されましたが、3両編成2本は長野電鉄に譲渡されて特急スノーモンキーになっていますね。追加製造された6両編成2本は、そのままJR東日本に残って、東武鉄道乗り入れ用に改造されました。今日は、定期便とこの臨時で、2編成とも大活躍のはずです。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年5月 7日 (木) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61550608

この記事へのトラックバック一覧です: 花とラーメン栃木紀行(1)  :

« い鉄で出勤(57-2)  | トップページ | 花とラーメン栃木紀行(2)  »