« 日本の鉄道完乗 返上中  | トップページ | 水郷さわらダックツアー(1)  »

2015年4月 8日 (水)

上野東京ライン初乗り 

2015年3月28日(土)。生家で忘れ物のバッグを回収して、新京成で松戸へ出ました。ここから常磐線に乗って、開通から少し遅れたけれども、上野東京ラインに乗ってこようと思います。

Joban20150328_01
松戸10:40の特別快速品川行きに乗車します。

1本前の10:35上野行きは、グリーン車二階席にも空席があったので、せっかくだから高いところから新線の風景を眺めようと、グリーン券を買って特別快速を待ちます。
Joban20150328_02
特別快速がやってきました。

ところが、先ほどの普通列車と違いこちらはグリーン車がほぼ満席です。日暮里までデッキに立って行きます。乗車してすぐにアテンダントさんが回ってきてグリーン券の拝見です。「このままグリーン車をご利用ですか」というので、「日暮里辺りで座れますか」とたずねると降りる方が大勢いますとのこと。

日暮里からグリーン車の二階席に座ることができました。
Joban20150328_03
秋葉原では電留線が左へ分かれていきます。この先で、新幹線の上にある高架になります。

Joban20150328_04
左に山形新幹線が見えます。どんどん高度が上がります。高いところでスカイツリーが見えるかなと思ったのですが、スカイツリーは斜め後ろでした。上野方面行きなら見えたのですね。

東京駅を過ぎると、左側に見えるのが東海道新幹線に変わりました。
Joban20150328_05
品川駅の手間では、大井車両基地に向かう回送新幹線と並びました。その後、品川駅の11番線に到着となりました。これで、努力目標の東北本線の増設線・上野東京ラインに乗車することができました。

|

« 日本の鉄道完乗 返上中  | トップページ | 水郷さわらダックツアー(1)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61410287

この記事へのトラックバック一覧です: 上野東京ライン初乗り  :

« 日本の鉄道完乗 返上中  | トップページ | 水郷さわらダックツアー(1)  »