« 伊豆ツアー1泊2日(10)  | トップページ | 伊豆ツアー1泊2日(12)  »

2015年3月23日 (月)

伊豆ツアー1泊2日(11)

2015年3月9日(月)。びゅうプラザで申し込んだ伊豆ツアーの2日目です。今日は、伊豆急下田16:05の特急「スーパービュー踊り子10号」まで、たっぷりと伊豆を楽しもうと思います。

朝6時前に目が覚めました。6時までは、海上保安庁の船に明かりが灯っていたのですが、6時を過ぎて消えてしまいました。
Izu20150309_01
それを知っていれば、起きてすぐ写真をとるのでした。6時を回った頃の、ホテルの部屋から眺めた風景です。目の前が観光船の桟橋です。その後、朝の温泉ということで、浴場へ向かいました。夜よりも朝の方が混んでいました。

朝食も部屋食です。9時の送迎バスに乗りたかったので、8時でお願いしました。ちなみに、7時半、8時、8時半から選べました。
Izu20150309_02
こんな豪華な朝食はいついらいでしょう。いつもはおかずは1品だけですから。

ホテルからは、9時の送迎バス(といっても9人乗りのワゴン車でしたが)に乗って、伊豆急下田駅まで送ってもらいました。コインロッカーに大きなキャリーバッグを収めて、身軽になってバスの旅です。下田駅9:25の修善寺行きに乗っていきます。
Izu20150309_03
数年前に路線バスの旅をやったときは、1日1往復だった下田駅と修善寺駅を結ぶバス。今は2往復になっていました。

板戸一色バス停までが、下田市内のバスが走っているところです。ここから河津町までの間が、1日2往復しかバスのない区間です。
Izu20150309_04
下田市から河津町に入りました。

Izu20150309_05
小湊第一隧道、小湊第二隧道とトンネルが連続します。どちらも、素掘りにコンクリートを吹き付けただけのような、素朴なトンネルです。

こんにちは~。モモパパです。
伊豆はいいところですね。
温泉もありお魚もおいしいし。
長いこと伊豆へは行ってないです。

投稿: モモのパパ | 2015年3月24日 (火) 05時47分

す、すいません。
また変なところでコメントが切れてしまいました。
伊豆急行のリゾート21でしたか。
その車両なら僕、乗ったことありますよ。
ずいぶん前の話ですが。

修善寺温泉にも泊まったことがあります。
奮発して一泊2万円のお部屋に泊まりましたよ。
やたらお部屋が広くてひとりで泊まるにはもったいないぐらいのお部屋でした。
料理もとても豪華でしたよ。

投稿: モモのパパ | 2015年3月24日 (火) 08時44分

モモのパパさん、こんにちは。
温泉旅館にひとりでお泊まりですか。平日なら受けてくれるところがありますけど、けっこうなお値段ですよね。でも、15時から翌日10時くらいまで、めいっぱい滞在時間を楽しむ旅で、利用してみたいと思うときがあります。それを体験されたとは、うらやましいですよ。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年3月24日 (火) 21時54分