« かつうらビッグひな祭り(3-2)  | トップページ | 南房総フリーで春旅(2)  »

2015年3月 6日 (金)

南房総フリーで春旅(1) 

2015年2月28日(土)。今日と明日の2日間。「南房総フリー乗車券」を使って、ほぼ地元の鉄道とバスの旅をします。目的の1つは、かつうらビッグひな祭り期間だけ「リゾートあわトレイン」が勝浦発で運転されるので、これに乗ってみること。もう1つは、毎年2・3月の土休日のみ運転されるJRバスのフラワー号安房白浜発着便に乗ることです。

先日、八日市場支店の黄色いつばめバスに乗ったとき、次はどこの支店へいくのですかねとそれとなく聞いてみると、花の季節だし館山じゃないのかねという不確定ながら、もっともらしい言葉を聞いたのです。たしか、館山支店には路線車は3台しか配置がないはず。路線バスも、一部は高速車で運行されていますから。あの、安房白浜発着のフラワー号は、昨年乗ったとき路線車の運用でした。そうすると、3月は黄色いつばめバスフラワー号に入るかも。一般のJRバスカラーでの運行を見たいなら2月中に行こうという気持ちになったのです。

まずは自家用車で上総一ノ宮駅近くのコインパークへ行きます。1日300円なので、空いていれば茂原より安いですから。まだ7時ちょっと過ぎということで停めることができました。

「ゆき券」は放棄です。いきなりフリーエリアに使用できる「かえり券」から使い始めます。
Minami_boso_free20150228_01
まずは、上総一ノ宮始発の安房鴨川行きに乗っていきます。

Minami_boso_free20150228_02
上り列車の折返しなので、停止位置目標がかなり前です。4両編成なので、階段からちょっと離れた位置に停まっています。これに乗って大原まで行きます。

大原からは、いすみ鉄道の年間パスを使って大多喜まで行きます。キハ52の車検にともなう急行列車のレールバス代行もこの週末が最後。明日は乗りに行けないので、今日乗り納めをしておこうという意味もあります。
Isumi350_20150228_03
大原7:44の55Dは、352ムーミンでした。大多喜で降ります。

大多喜駅では、上り54Dと行き違いです。
Isumi200_20150228_04
206リトルミイです。土休日に200型が動いているのを見るのは、久しぶりな気がします。

昨日は庫の中に入っていたキハ52です。
Isumi_kiha52_20150228_05
今日は少しだけ顔を出していました。

|

« かつうらビッグひな祭り(3-2)  | トップページ | 南房総フリーで春旅(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61236928

この記事へのトラックバック一覧です: 南房総フリーで春旅(1) :

« かつうらビッグひな祭り(3-2)  | トップページ | 南房総フリーで春旅(2)  »