« ちょっと変わったバスをたずねて(3)  | トップページ | ちょっと変わったバスをたずねて(5)  »

2015年2月21日 (土)

ちょっと変わったバスをたずねて(4) 

今日スカイツリータウンまでバスに乗ったのは、スカイツリーに来るためではなかったのです。
Skytreebus20150211_16
スカイツリーを後にして、1本南側の通りに出ます。

そこにあるのは、このお店です。
Skytreebus20150211_17
開店時以来、2度目の来店です。あれっ、3度目だったかな。10時開店なのですが、まだ開店まで20分ほどあります。でも、ドアの表示は「開店中」になってますね。ドアを開けてみます。あれっ、開いてるぞ。

「もういいですか」と声をかけると「どうぞ」とのこと。入れてもらいました。おおっ、なつかしい京成のパタパタがあるじゃないですか。「これ、いじってもいいですか」「どうぞ」とのこと。京成も新京成もパタパタだったんだよね。小学生の頃、色画用紙で作ってリングでとめて、自作パタパタで遊んでました。
Skytreebus20150211_18
千葉ではなく千葉中央ですから、最終期のものですね。

Skytreebus20150211_19
宗吾参道と東中山はレアです。東中山は、都営地下鉄の折返しが平日2本しかなかったです。京成車両の折返しは原則なかったので、まず見る機会はありませんでした。自分が大学の頃はね。なんたって国鉄千葉駅前駅だった時代ですから。

パタパタは床に置いてありましたが、棚の上にはこれがありました。
Skytreebus20150211_20
貫通扉にさす、種別表示ですね。これも京成のものです。なつかしいものを見られて、なんだかうれしくなってしまいました。

|

« ちょっと変わったバスをたずねて(3)  | トップページ | ちょっと変わったバスをたずねて(5)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61170242

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと変わったバスをたずねて(4) :

« ちょっと変わったバスをたずねて(3)  | トップページ | ちょっと変わったバスをたずねて(5)  »