« 大人の休日倶楽部パスの旅(3-15)  | トップページ | 大人の休日倶楽部パスの旅(4-2)  »

2015年2月 2日 (月)

大人の休日倶楽部パスの旅(4-1) 

2015年1月26日(月)。「大人の休日倶楽部会員パス(東日本・北陸)」の旅、第4日、つまり最終日です。今日はゆっくりホテルで朝食をとって、8:20頃チェックアウトしました。

今日は、直江津始発8:37の新井行き普通列車1328Mでスタートです。
Otonapass20150126_01
普通列車といっても485系6両編成の豪華普通列車です。今日は、新潟方が2灯ヘッドライトのT18編成でした。

Otonapass20150126_02
側面は行き先の新井のみを表示しています。

Otonapass20150126_03
最後部の2灯ヘッドライトの先頭車に乗っていきます。座席は、新井からの折り返しように、後ろ向きにセットされていました。発車するとすぐに放送が入り、折返し指定席になる1・2号車は使用できず、3~6号車の4両に乗るようにとのことでした。

3月14日に北陸新幹線が開業すると、直江津~長野間の通し運転はなくなります。直江津~妙高高原間の新潟ときめき鉄道と妙高高原~長野間のしなの鉄道北ながの線に分かれ、かならず妙高高原でのりかえるようになります。

北陸新幹線と新潟ときめき鉄道との接続駅、3月14日から上越妙高駅になる脇野田駅が近づくと、新幹線の高架線が見えてきました。
Otonapass20150126_04
脇野田駅にJR東日本仕様の駅名標が着いているのは、あとわずかな期間。撮っておこうと思ったのですが、失敗しました。また後で通るので、そのとき挑戦しましょう。定刻、9:03に新井駅に到着しました。

|

« 大人の休日倶楽部パスの旅(3-15)  | トップページ | 大人の休日倶楽部パスの旅(4-2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61075924

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の休日倶楽部パスの旅(4-1) :

« 大人の休日倶楽部パスの旅(3-15)  | トップページ | 大人の休日倶楽部パスの旅(4-2)  »