« ちょっと変わったバスをたずねて(10)  | トップページ | ちょっと変わったバスをたずねて(12)  »

2015年2月24日 (火)

ちょっと変わったバスをたずねて(11) 

折返しバスまで時間があるので、近くにある「三里塚記念公園」に行ってみることにしました。

まずは、貴賓館を見学に行きました。
Tubame_bus20150211_11
和風ですが、洋間の広間があるそうです。裏に回ってみます。

Tubame_bus20150211_12
白い板張りの壁のところが洋間です。かやぶき屋根に洋間という、なんとも不思議な建物ですが、これが時代の過渡期なのでしょう。

この貴賓館を見学しているときに、学芸員の方に声をかけられました。防空壕を見学させていただけることになりました。
Tubame_bus20150211_13
先の戦争時、当時の皇太子様の避難先として造られた防空壕だそうです。分厚い鉄扉は当時のままだそうです。

Tubame_bus20150211_14
ここが防空壕です。分厚いコンクリートで覆われているそうです。普通の防空壕とはまったく規模が違います。

最後に、御料牧場記念館を見学します。
Tubame_bus20150211_15
昔の牧場の器具や道具が、なかなか興味を引きました。

16:10の黄色いつばめバスの1本前に乗っていって、黄色いつばめバスは撮ることにしました。15:45のバスに乗るために、三里塚バス停へと向かいました。

|

« ちょっと変わったバスをたずねて(10)  | トップページ | ちょっと変わったバスをたずねて(12)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61191107

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと変わったバスをたずねて(11) :

« ちょっと変わったバスをたずねて(10)  | トップページ | ちょっと変わったバスをたずねて(12)  »