« 休日おでかけパスとぶらり川越号(9)  | トップページ | 休日おでかけパスとぶらり川越号(11)  »

2015年2月14日 (土)

休日おでかけパスとぶらり川越号(10) 

651系グリーン車は、JR東日本の車両では数少ない3列シートのグリーン席です。JR北海道、JR四国、JR九州の3島会社は3列シートが当たり前。JR西日本も3列シートが多いのですが、JR東日本は、普通車と同じ4列シートが圧倒的に多いです。
Kyujitu20150201_46
そこで、今回は1人掛けシートをリクエストして押さえることが出来ました。ちなみに、先ほど買ってきたのは、駅ビル内のスターバックスで、ダークモカフラペチーノ、エスプレッソ1ショットプラスにチョコチップ増量という、超高カロリーな1杯です。でも、おいしいんだよなぁ。

武蔵野線をゆったりグリーン席に座って景色を眺められるのは格別です。
Kyujitu20150201_47
乗り鉄でなければ、そうは感じないのかもしれませんけど。

南流山駅の表示器は、列車名ではなく行き先の日立のみを表示していました。
Kyujitu20150201_48_2
川越から南流山までが50kmに収まる範囲ということもあって、ここで降りる人もいました。でも、ここから乗ってくる人もいました。けっこうグリーン席は出入りが激しいです。

南流山から常磐線への連絡線に入ります。
Kyujitu20150201_49
そんな連絡線の途中で、流鉄の線路を跨ぎます。さすがにタイミングよく流鉄電車が走ってくるということはなかったです。

Kyujitu20150201_50
取手を過ぎると、左手に筑波山が見えてきました。デッドセクションはまもなくです。

|

« 休日おでかけパスとぶらり川越号(9)  | トップページ | 休日おでかけパスとぶらり川越号(11)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61133214

この記事へのトラックバック一覧です: 休日おでかけパスとぶらり川越号(10) :

« 休日おでかけパスとぶらり川越号(9)  | トップページ | 休日おでかけパスとぶらり川越号(11)  »