« い鉄で出勤(17)  | トップページ | ちょっと変わったバスをたずねて(2)  »

2015年2月20日 (金)

ちょっと変わったバスをたずねて(1) 

2015年2月11日(水・祝)。今日は職場の鍵開けもないので、早起きして東京と千葉の、ちょっと変わったバスに乗ってきました。

5:50に自宅を自家用車で出発です。茂原駅近くのコインパークにに車を止めて茂原駅へ向かいます。「休日おでかけパス」を買って改札を入ります。今日はパスを買った方が得なのか、Suicaの方が得なのか、事前に計算しなかったのでよくわかりません。まあ、手間が省けるだけよしとしましょう。

茂原6:52の総武快速に乗って東京へ向かいます。先日VIEWサンクスポイントを交換した、普通列車用グリーン利用券の有効期限が3月3日だったので、これを使ってグリーン車に乗っていきます。

東京駅では八重洲口のJRバスのりばへ向かいます。乗車するのは、東京駅とスカイツリータウンを結ぶ「スカイツリーシャトル」東京線です。この路線は、東武バスとJRバス関東の共同路線です。
Skytreebus20150211_01
8:30の便は東武バスの担当でした。でも、乗りたいのはこの便ではありません。

Skytreebus20150211_02
一番下の欄にも表示されていますが、8:50と9:30の2本だけはIC乗車券が使えません。つまり、他とは違う車両が入るのです。

Skytreebus20150211_03
右側が8:40の「東海道昼特急5号」大阪行きです。そして、左側が8:50のスカイツリーシャトルです。そうなんです、この2本だけは夜行用のダブルデッカーで運行されるのです。

だから、自動券売機で乗車券を買って乗車の列に並ぶのです。
Skytreebus20150211_04
長距離バスと同じ券売機で売っているので、クレジットカードが使えました。520円ですがVIEWカードで買ってしまいました。

前のバスが出た直後、8:32には並びましたから、乗車列の先頭です。というか、8:40過ぎのバスの入線時に並んでいたのは、自分を含めてわずか2人でした。
Skytreebus20150211_05
ですから、難なく最前列中央に座ることができました。このバスは、独立3列シートの夜行用ダブルデッカーなのです。ガラスの水垢が目立つのがちょっと残念ですが、スカイツリータウンまでの40分間、ここからの景色を楽しみましょう。

ちみなに、9:30の便は、青春エコドリームという4列シートの夜行用ダブルデッカーが使われているそうです。そういう意味では、この8:50の便が一番豪華なスカイツリーシャトルと言えるかもしれません。

|

« い鉄で出勤(17)  | トップページ | ちょっと変わったバスをたずねて(2)  »

コメント

こんにちは~。モモパパです。
ダブルデッカーのバスですか。
てっきり夜行バスのみの運用だけだと思ってましたが昼間も運行されてるんですね。
知らなかったです。

投稿: モモのパパ | 2015年2月20日 (金) 09時19分

モモのパパさん、こんにちは。
夜行用のダブルデッカーですが、このスカイツリーシャトル以外にも、新宿駅からディズニーリゾート行きのバスにも使われているようです。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年2月20日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61165565

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと変わったバスをたずねて(1) :

« い鉄で出勤(17)  | トップページ | ちょっと変わったバスをたずねて(2)  »