« 初日の出と銚子電鉄(7)  | トップページ | 7日間使える1日乗車券(4)  »

2015年1月 4日 (日)

初日の出と銚子電鉄(8) 

外川駅からの発車は10:21。これが今年最初の銚子行き電車になります。まだ発車まで10分以上あるので、撮影をしましょう。
Choden20150101_36
外川方の突端に押し込められていて、ここで風葬されるのでは思っていた801が、側線に移されていました。まだ時間があるので、踏切まで行って撮りましょう。

Choden20150101_37
801号も2001編成も、外川方と銚子方で顔が全く違います。どちらも、銚子方は非貫通で、外川方が貫通式になっています。

外川10:21の上り電車に乗って、銚子着が10:40です。接続の総武線経由千葉行きは10:56です。もう、ホームにいると思ったら、のりばは1番線でしかもまだ入線していませんでした。改札前の1番線なので、弧廻手形でいったん改札を出てから、往復乗車券のかえり券で自動改札を入ります。

成東での乗り継ぎが1分、大網での接続が2分という、絶妙というかあやうい乗り継ぎを無事にこなして、茂原に12:22に到着しました。有人改札でお願いして、今回の往復乗車券をいただいてきました。
Choden20150101_38
初日の出行ったのみ見えなかった記念の旅でしたね。

まっすぐ帰ろうかと思ったのですが、このまま国吉駅に向かうとちょうど急行2号の時間です。まだ今年の新年ヘッドマークを見ていないので、行ってみることにしました。

急行2号がやってきました。
Isumi_kiha28_20150101_01
ようやく今年の特別ヘッドマークを目にすることができました。昨年の2014が2015になり、地色が昨年の濃紺から暗い緑に変わりました。

Isumi_kiha28_20150101_02
もちろん、キハ52の方にもヘッドマークは着いていました。

これを撮ってから自宅へ戻りました。ちょっと遅めのお昼です。家人と一緒に雑煮とおせちを食べました。

|

« 初日の出と銚子電鉄(7)  | トップページ | 7日間使える1日乗車券(4)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60923070

この記事へのトラックバック一覧です: 初日の出と銚子電鉄(8) :

« 初日の出と銚子電鉄(7)  | トップページ | 7日間使える1日乗車券(4)  »