« 天浜線乗り歩き(12)  | トップページ | 東名高速バス45周年きっぷの旅(6)  »

2015年1月16日 (金)

東名高速バス45周年きっぷの旅(5) 

2015年1月11日(日)。今日は東名高速45周年の乗り放題きっぷ第2日です。今朝もよい天気です。ただ、ちょっと心配があります。

今日乗るのは、静岡駅始発の名古屋行き急行バスです。急行とはいっても途中停留所は各駅停車です。急行便は始発駅(静岡駅と、静岡インターバス停)から乗車する人しか予約はできません。昨日、高速バスネットで調べると、朝の静岡駅発名古屋行きは2便とも「満席」表示が出ているのです。座席定員制ですから、満席なら乗れません。まあ、満席で乗れなかったら、掛川駅まで戻って電車で行くしかないでしょう。2500円程度別払いになりますけど。

昨日歩いた道を戻って、ホテルから東名掛川バス停へ向かいます。
Tomei20150111_01
歩き始めて10分ほどで高速沿いの標識まで来ました。ここから高速をくぐります。

Tomei20150111_02
すると、ちょっとした広場になっていて、そこに自転車やバイクを置けるカーポートがあります。その左側の階段を上るとバス停です。

Tomei20150111_03
7:52の初便の次は、8:21というのがあります。これが大阪行きでした。名古屋行きの第2便は、9:22です。各駅停車の急行便は、もう15時過ぎまでありません。さすがに初便が始発で満席だったら、増号車が出るのではないかと思い、バス停にあった問い合わせ番号に電話してみました。すると、いろいろ調べてくれて「今日は、補助席のない新型車両で静岡を出たので、もしかすると満席かもし れません。とりあえず待ってみてください」との対応でした。やっぱり、来たバスを見るしかないようです。

Tomei20150111_04
定刻です。まだバスはやってきません。満席で遅れているのか、途中乗降があったからなのか。真相はわかりません。

やがて、3分遅れで姿が見えました。
Tomei20150111_05_2
さあ、どうでしょう。空席はあるのでしょうか。

|

« 天浜線乗り歩き(12)  | トップページ | 東名高速バス45周年きっぷの旅(6)  »

コメント

こんにちは~。モモパパです。
東名高速バス。
僕、昔ドリーム号に乗って以来乗車してません。
結構疲れちゃったので。

投稿: モモのパパ | 2015年1月16日 (金) 05時30分

モモのパパさん、こんにちは。
今回の旅は、3台のバスに乗ったのですが、ワイドシート車×2、二階建て3列シート車だったので、どれも快適でした。ただ、二階建て車は車齢が古いからか道路継ぎ目での上下動がけっこうありましたね。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年1月16日 (金) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60980903

この記事へのトラックバック一覧です: 東名高速バス45周年きっぷの旅(5) :

« 天浜線乗り歩き(12)  | トップページ | 東名高速バス45周年きっぷの旅(6)  »